Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

西川花公園

今日は昨日に引き続き良い天気だったので、早起きして西川花公園に行ってきました。

西川花公園はうちから車で30分ぐらいの香南市香我美町にあります。

20年ほど前に地元の方たちが休耕田に花を植え始め、今では約40万本の菜の花と500本の花桃、そして、ソメイヨシノや山桜、枝垂れザクラなども楽しめるお花のスポットになりました。

例年より1週間ほど早く開花し始め、この週末がまさに見頃。

明日は春の嵐になることから、今日は早朝から続々と人が訪れていましたよ。

私は開園時間の9時に間に合うように行ったのですが、西川公民館の駐車場はほぼ満車でした。

公民館に駐車して歩くこと10分ほど。

見えてきましたよ、花桃と桜と菜の花の共演が。

ここはどこの桃源郷ですか?という光景が広がっています↓

f:id:ROSEMARY819:20210327091445j:plain

菜の花はまさに黄色いじゅうたん。

そばを通るだけで、むせかえるような菜の花の匂いに包まれます。

今回はコロナ対策として検温、消毒、そして、連絡先を記入して入園しました。

入園料はお花のお世話代として200円です。

この光景が200円で楽しめるってすごくない?

それはともかく、前回来たときは母が一緒だったので、山の上までは登りませんでしたが、今回は気軽な一人だったので、菜の花や花桃を楽しみながら頂上まで登り切りました!

f:id:ROSEMARY819:20210327092306j:plain

向かいの山がこの高さなので、かなり登ったことになりますよ。

枝垂桜がとてもきれいだったのでパシャリ。

枝垂桜といえば、コロナ以前は毎春奈良の氷室神社さんの枝垂桜を見るのが定番だったので、今年もまた枝垂桜にはお目にかかれないなあと思っていたのですが、ここでお目にかかれてとても嬉しかったのでした♪

延々、花桃と桜並木が続くので、ひたすら上り坂の山道も苦にならず、あっという間に山頂まで到着しました。

帰りは香我美町の特産品、山北ミカンを使ったスイーツやジャムを購入して下山。

良い運動&リフレッシュになりました。

そうそう、今年は菜の花畑にドラえもんのどこでもドアならぬ黄色いドアが設置されていて、そこも撮影スポットとして大人気でした。

終始携帯片手に写真撮影してたので、200枚ぐらい写真撮ってるんですけど、このはてなブログ、写真投稿の利用制限があり、今月はもうほぼほぼ使い切ってしまったので、これ以上写真を載せることができないのでした😞

仕方ないので、香南市のHPリンクを貼っておきますね。

こちら↓からも西川花公園のお写真見られますよ。

どこでもドアの写真もあるのでぜひ!

高知県香南市の観光ぶらっとナビ(高知県香南市観光協会発信の観光情報ナビゲーションサイト)|トップページ (kounan-navi.com)