Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

イチゴの日

本日、1月15日は1と5で「いちごの日」ですね。

残念ながら仕事が長引いてしまい、イチゴスイーツを買って帰れなかったので、代わりに年末気ままスイーツ甘音で買ってきて食べたいちごタルトの画像を載せまーす。

f:id:ROSEMARY819:20201231163525j:plain

このタルト、イチゴがめっちゃ甘くて美味しかったです。

また買いに行きたいなあ。

今度は奈半利町産のいちごを使ったイチゴゼリーも食べてみたい。

手持ちのC&Sにもイチゴ柄のがあったので、合わせてみました。

メーカーを書いてないのでどこのか分からないけど、古道具屋さんで買ったお気に入り♪

ソーサーにもイチゴの絵柄が入ってるのに、それが入るように撮影し損ねたのが若干残念です。

 

フォルダを漁ってたら、もう1枚イチゴ画像が出てきました。

庭に植えてるワイルドストロベリーです。

f:id:ROSEMARY819:20201213132733j:plain

年末の大寒波が来る少し前に撮影したものですが、その時もまあまあ寒かったのに、花が咲いたり、実が付いてて植物の生命力って偉大だな、と。

同じワイルドストロベリーでも鉢植えで育ててる子もいて、その子は温室に避難させてるんですが、地植えのこの子は枯れないかな、という心配をよそに元気なんですよ。

さすがに今は葉っぱしかありませんけどね。

 

そして、イチゴで思い出した手持ちの絵本「いちごがなった」。

f:id:ROSEMARY819:20210115211129j:plain

1982年出版とあるので、かなり古い絵本ですね。(当時の価格で200円ですって!)

情報を検索したけど、まったくヒットしませんでした。

おはなしひかりのくに4とあるので、幼児を対象にした月刊物語絵本シリーズの4号として刊行されたもののようです。

文は神沢利子さん、絵は田沢梨枝子さんで、童話集「うさぎのモコ」を絵本化したものだそうで、神沢さんの情報を検索していたらウサギのモコには行き当たりました。

とても可愛らしい絵柄に優しいストーリーでほっこりします。

絶版もいいところ、探しても手に入らない本だと思うので、ゆっくりご紹介したいのですが、今日はちょっと睡魔がひどいので、これについてはまた後日紹介しますね。

それでは、皆さまおやすみなさいzzz