Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

春の気配

今日で1月も終わりですね。

あっという間な気もしますが、なんだか1月は色々濃かったです。

やらなきゃいけないことがぎゅぎゅっと凝縮されていたような。

まあ、それは現在進行形ですけども。

 

それはさておき、本日はやっとお休みでした。

朝ご飯はここ最近の定番、Oz Baglesさんのstrawberry×chocolateベーグルにサラダとヨーグルトで簡単に。

f:id:ROSEMARY819:20210131084831j:plain

食後は久々に洗車しました。

明日の代休がお天気悪いらしいし、今日も気温低めで、なんなら結構風も吹いてたけど、頑張って綺麗にしましたよー。

なにしろ、数日前の強風で潮霧をさんざん被ってしまい(私の通勤経路は海岸線)年末も寒波で洗車できてなかったので、我慢の限界でした(^_^;)

それと平行して洗濯機も3回まわし、普段出来ない大物を洗ってすっきり。

合間に庭の花のお世話もしました。

すると、そこかしこに春の気配が。

f:id:ROSEMARY819:20210131125308j:plain

叔父が種から育てたキンセンカの苗をもらってきて育てているのですが、おっきなつぼみが付いてましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210131125249j:plain

以前に載せたアネモネにも新たなつぼみが付き、そのうちの1つは今日開花しました。

前の花よりは小さめだけど、色鮮やかで綺麗♪

f:id:ROSEMARY819:20210131125320j:plain

水仙のつぼみもずいぶん膨らんで。

庭のあちこちに水仙を植えてるので咲くのが楽しみ♪

f:id:ROSEMARY819:20210131125231j:plain

玄関の蘭2株にも大きなつぼみが付いてます。

ここ数日寒気が戻ってきて、まだまだ寒いけど、春は確実にやって来てるんですねー。

どの花も開花が待ち遠しいです。

 

そういえば、昨日帰宅したら、父が築山に植えていた紫陽花全部を別の場所に移植するからと引いて、そのついでに自生していたドクダミも根こそぎ引いてやった、と言ってきたのですが、朝見たらホントに綺麗さっぱりなくなっていて倒れそうでした(^_^;)

あの匂いが父は大嫌いらしく、その上ドクダミは地中深くに根を張るので、そういうところも嫌なようですが、私からしたら全部はなくさなくてもいいと思うのよね。

十薬というぐらい薬効の高い野草だし、お茶にしたり、化粧水にしたり、肌アレルギーのお薬にしたりと色々活用してたので、ショックでした。

母とふたりで「ひどいー、ひどいー」を連呼しましたが、後の祭り。

父曰く、綺麗に整理してやったから、ここにまた花を植えたらいいやないか、だそうですが、そういうことではない。

あの旺盛な生命力でどこかからまた生えてきてくれることを祈るのみです(あーあ)

 

午後からは、家族に頼まれてお昼前に外出したついでに切れていたバターとクリームチーズを買ってきたので、まだまだあるレモンジャムを使い、再びパウンドケーキを焼きました。

前回は焼き上がりにちょっと味見しただけで、あとは家族や幼なじみ一家が食べちゃったので、今日やっと落ち着いて食べれたよー。

f:id:ROSEMARY819:20210131151750j:plain

ちょうどFKのレモンマグがあったのでレモンシロップ入りの紅茶を淹れて、焼き上がったパウンドケーキにもレモンジャムをのせてレモンづくしに。

我ながらめっちゃうまく出来ました(笑)

明日の代休は何しようかなー?