Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

3段硝子棚

今日は早く起きて、昨日SO_KOさんから連れ帰ってきたものをキレイキレイするはずが、寝過ごしました(^_^;)

なので、朝ご飯はオーガニックマーケットで調達したものでパパッと。

あ、このスナックセットは久々に出したチャレットというシリーズです。

可愛いけど、重いし、形が変形なので扱いづらくてあまり実用されてないのよね(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20210117091338j:plain

朝ご飯に頂いたのはcascina il chiccoさんのジャガイモフォカッチャにジャガイモと玉葱のフリッタータ。

フォカッチャもフリッタータもふわふわでした。

ヨーグルトには暮らすラボさんのナッツグラノーラを混ぜて。

紅茶は自家製のレモンシロップ入りです。

レモンシロップを移し替えたボトルはダイソーで発見。

110円商品なので食器乾燥機にかけたりはできないけど、内蓋が付いてるのでごぼっと出ることもなく、何より柄がレモンでぴったり♪

レモンシロップをちょっと入れると、レモンの輪切りを浮かべたレモンティーよりずっと甘くて美味しくなりますよ。

お裾分けした幼なじみ一家にも好評で嬉しい(^^)

 

腹ごしらえして、やっと車から硝子棚と籠を降ろしました。

硝子棚、運転中ずっとガチャガチャ鳴ってて気が気じゃなかったけど、無事到着。

お店で素敵に飾られていた姿を写真に収め損ねたのですが、SO_KOさんの過去ブログを拝見してたら見つけました。

うちに来る前の姿です↓

3段ガラス棚。 : 古道具ときどき猫。 (exblog.jp)

今日は昨日のぽかぽか陽気から一転、風が強く寒かったので、お部屋の文机にプチプチシートを敷いて、その上で作業しました。

ここでも大活躍したのがダイソーのお掃除グッズ。

年末大掃除用に買っておいたガラス用クリーナーとマイクロファイバークロスで磨きましたが、クロス1枚が真っ黒になるぐらい汚れが出た(^_^;)

でも頑張った甲斐があり、めっちゃピカピカになりましたよぉ。

それを2階の趣味部屋に運び、あれこれセッティングした結果がこちら↓

f:id:ROSEMARY819:20210117161648j:plain

和洋折衷、ちっちゃい子たちを一同に集めたの図(笑)

すみません、うちに来た途端、こんな素敵アンティーク感ゼロな感じで。

おっかしーなあ。

もっとこうヴィンテージのアクセサリーとかあるやん?と思うんですが、私がやるとやっぱりこうなるんですよね。

でも、あちこちに点在していたちっちゃい子たちを入れる場所が出来たので、私的には満足です。

この後、更に籠とも格闘することになるのですが、それはまた明日書きますね。

f:id:ROSEMARY819:20210117160312j:plain

色々やって疲れたので、先週作って冷凍しておいたフォンダンショコラでお茶しました。

早く春が来て欲しいなーってことで、C&Sは春っぽい花柄にしましたよ。

今年は冬の寒さが厳しかったから、早く春が来そうだね、と昨日美容師さんも言ってたけど、どうかなあ。

庭のパンジーたちもあまりの寒さに葉っぱの色が悪くなってて心配です。

昨日みたいなぽかぽか陽気とはいかずとも、もうちょっとだけ暖かくなってくれるといいのに。