Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

連休最終日

いつものことですが、あっという間にお休みが終わってしまいますね。

今年のカレンダーは並びが悪く、しばらく3連休なるものがないので、やりたいことは色々あったのに、結局大して出来ずに終わりました。

それもこれもこの寒さのせいですー!!

最終日にして、今日はちょっとマシって感じでしたけど。

最高気温が昨日より1度高いだけでちょっとマシに感じる不思議。

でもおかげで、今日は頭痛も眠気もなく、わりと動けた方かな。

Merry Gardenさんで買ってきたドライフラワーを使って、数年前に作ったリースをリメイクしました。

f:id:ROSEMARY819:20210111144706j:plain

作ってから多分、4、5年は経ってた(もっとかも?)ので、ヒバの劣化がすごく、触ってるだけでぽろぽろ落ちて来ちゃったから、ほぼほぼ作り直しに。

かろうじて中央の薄いグリーンと白の紫陽花、フェイクグリーン、そして土台は使い回しましたが、後は新しいのと交換した感じですね。

お花をいっぱい付け足したので、もとのクリスマスリース感は一切なくなりましたけど。

こういうのって、やってると引き際が分からなくて、際限なく付け足してしまいそうになります。

特に私は余白の美、というのが苦手で、空間があればあるだけ埋めてしまう、という(^_^;)

この傾向はインテリアも一緒だから、すごい物が増えちゃうんですよねぇ。

少ない物でスッキリ、にしたい気持ちはあるんだけどなあ・・・ムズカシイ

で、これを作ってたら、幼なじみがやってきて、こんなのを持ってきてくれました↓。

f:id:ROSEMARY819:20210111144849j:plain

先月クリスマスリース作ってたら、クリスマスリース持ってきてくれたけど、今月もリース作ってたら、似たようなのが来たな、と(笑)

これは知り合いの御年80歳ぐらいのおばあちゃん作、だそう。

1年間かけてコツコツ集めた材料で作ったんですって。

80歳になってもこういう創作意欲があるって素晴らしいよね。

木の実の顔もなんかお茶目。

しばらく飾ったら、バラしてなんかまたリメイクに使って、と言われたけど、これはこれで可愛いのでこのままでいい気がするなあ。

幼なじみからは他にもお赤飯や金柑の甘露煮、金柑ゼリーなど頂いて、ありがたや、ありがたや。

今から行くねメールに気づいてたらコレ↓を先に作っておいたんだけど。

f:id:ROSEMARY819:20210111153806j:plain

こちらレンチン5分で出来るホットケーキミックスを使ったフォンダンショコラです。
マリールゥのパンケーキミックスでホットケーキを焼こうと準備してたら、豆乳の期限が切れてることに気づいて、結局パンケーキモードが萎えてしまったのですが(^_^;)、小腹は空いてたので、フォンダンショコラを作ってみた、という。

森永のホットケーキミックスもあるならホットケーキじゃないんかい、という突っ込みが来そうですが、マリールゥので作ったやつが食べたかったので、今日はやめました。

でも、フォンダンショコラも美味しく出来ましたよ♪

もうちょっとチョコの量を増やしてもいいかも、ですが。

次は自家製レモンジャムを使ったパウンドケーキでも焼いてみようかな、と次のお休みにすることを妄想して、明日からまた仕事かあ、という憂鬱な気分を吹き飛ばそうと思います。

 

追記

今日のつよし君のDenshi-fumi、切ないなあ。

タイソン君のお誕生日に寄せて、命を飼うということの喜び、哀しみ、難しさ、そういう複雑な心情が綴られていたけど、毎日すぐそばでお世話しないといけない小さいときに仕事場に一緒に連れて行って心ないことを言われたという話は本当に切ないね。

そういう言葉を聞かせてしまったことに対して今もごめんねと思ってるつよし君は優しすぎるぐらい優しいよね。

きっとそんなに想ってもらって、タイソン君は幸せだと思うな。

お空でケンちゃんと一緒につよし君のことを見守ってくれてるね。