Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

週末リメイク

週末は台所仕事だけじゃなく、手仕事もしました。

と言っても、私の手仕事には針仕事は全く含まれませんが(^_^;)

Merry Gardenさんで買ってきた花材を使って、以前クリスマスリース作りのお教室で作ったリースをリメイクしました。

これも最初に作ってから4,5年は経ってるかなあ。

もうこちらの花材は乾燥しすぎてパリンパリンだったので、全部取り外して、ティアドロップ型の土台と劣化してなかった羽、スノーフレークのモチーフ、木の実のみ残しました。

ヒバも全部取り払ったので、もとのクリスマスリース感は一切なくなり、こんな風になりましたよ↓。

f:id:ROSEMARY819:20210124112708j:plain

水色、ピンク、パープルの組み合わせに弱いらしく、前にリメイクしたやつとやっぱり似ちゃったけど、まあ、こういうのが好きなんだからしょうがない。

間違ってもビビッドな方向には行かないんだなあ。

ちなみに、以前は真ん中からサンタベアを吊り下げてたんですが、全然クリスマスリースじゃなくなったので、代わりにウサギさんの飾りを付けてみました。

なんとなく春っぽいから、春=Easter的な。

このウサギさんはだいぶ前にセリアだったか100均で買ってたものが、今回ようやく日の目を見ました。

可愛い!というだけで買っちゃうと、その後しっくりくる使い道がなくて、そのまま仕舞われっぱなしということが多々あるんで、衝動買いには気をつけなくちゃいけませんね(^_^;)

 

もう1個リメイクしたのはクレセント型のです。

こちらはちょっとぽろぽろとしてきちゃった赤い実を取り替え、月モチーフということでよりお月様っぽくなるように黄色い紫陽花のドライフラワーとマーガレットを足してみましたよ。

土曜の夕方に1回撮影してイマイチだったんで、日曜の朝に再度撮り直したのですが、そっちのほうが余計にイマイチだったことから、仕方なく夜間撮影の方を採用しました。

まあ月モチーフだからそれでもいいか。

f:id:ROSEMARY819:20210123170919j:plain

これで気になっていた手持ちのリースは全部リメイクしたので、すっきり。

次はハーバリウムをやり直そうかな。

と、その前に鉱石用の標本箱を作った時に一緒にペイントした白い小さな木箱を載せるのを忘れてました。

ウサちゃんのデカールを貼って、リボンモチーフを付けてみたの図↓。

f:id:ROSEMARY819:20210117145044j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210117145100j:plain

あ、デカールというのは水転写シールのことです。

これは現行品ですが、アンティークのものもありますね。

ただ、アンティークのものは経年劣化している可能性があるので、実用にはあまり向かないかなーと思いますが。

現行品でも久々に使った私は2枚失敗してます、実は(^_^;)

お気に入りの絵柄だったのにー。

あまり長く水に浸すと台紙から剥がれて引き上げられなくなるので、デカールをうまく貼るには時間との勝負ですよ。

そういえば、昔お菓子のおまけでこのタイプのシールがありましたよね。

身の回りの色んなものに貼って遊んだ記憶がうっすらあります。

なんのお菓子だったかなあ・・・

知ってる人いたら教えて下さい。

 

 

追記

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2019 円盤キター!

 

 本日発売ですが、私は昨日フラゲできました♪

まだ全部見れてないけど、MC at Festival HALLでは突き抜けたファンク・ファッションに身を包んだつよし君とバンメンさんたちの会話が楽しくて、終始笑いっぱなしでした。

やっぱり十川さんいい味だしてるわー。

本編もちょっとずつ楽しみまーす。


ENDRECHERI 堂本剛 LIVE 2019 DVD & Blu-ray 2021.1.27 RELEASE

グッズのフェイスマスクを貼り付けててもかっこいいってどういうことだ(笑)