Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ふるさと納税、どこにする?

今週のお題で久々に書いてみます。

お題は「ふるさと納税、どこにする?」ですが、そもそも私一度もふるさと納税をしたことがありません。

なのに、なにゆえこのお題で書こうと思ったかというと、したことないけど、気になる返礼品はあるんですよね、っていう。

そんな私が気になる返礼品はこちら↓。

【楽天市場】【ふるさと納税】Moomin リュック(ホワイト) 【キャラクター・ファッション・バッグ・リュック】 お届け:発注後、お届けまでに約1~2月程かかります。:埼玉県飯能市 (rakuten.co.jp)

めっちゃムーミンファンかと言われればそうでもないと思うけど(以前の職場にすごいコアなファンの人がいたのであれと比べるとね)、何気にキャラものとしてはムーミングッズって可愛いくないですか。

雑誌に付録が付くようになってから、ちょいちょい見かけるようになったムーミングッズにも結構弱くて、好みの絵柄だとつい買っちゃうぐらいには好きなんだと思う今日この頃。

この返礼品のバッグも雑誌の広告ページで見てから気になってるものの一つです。

コロナ禍以前には頻繁に奈良に行っていたので、そろそろ使ってるリュックも新調したいなーってタイミングで見かけて悩んでたら、コロナで行けなくなったから、未だにチャリーンとはしてないのですが。

いずれしそうな気はすっごくしてる(笑)

返礼品限定デザインなので、そう他の人と被ることもなさそうじゃない。

そして、こちらのふるさと納税ムーミン基金の資金になるのだとか。

ムーミン基金とは小さな北欧時間の流れる森と湖「メッツァ」と連携した観光施策推進のための基金です。

そもそも飯能市の76%が森林を占めており、北欧と共通点があることから森林文化都市宣言をし、北欧のライフスタイルとムーミンの物語を体感できる施設「メッツァ」が誕生したんですって。

いつかこちらの施設も訪れることが出来るといいなあ。

 

ちなみに、私は奈良派ですから、奈良でいうとこちら↓ですね。

F-26 奈良ホテルのフレンチフルコースランチ券(ペア・春日野) - 奈良県奈良市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

こちらもいつかは訪れたい奈良ホテル

お泊まりできるほどの財力はないので、せめてランチでも頂きに訪れたいものです。

そしていちご好きなら、こちらも気になるところ↓。

I-06 古都華(いちご)(1月~2月頃発送)※着日連絡有 - 奈良県奈良市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

奈良県産の古都華、私もいちごのシーズンに奈良に行くとスーパーとかで買ってホテルで食べてました。

奈良のいちごと言えばこの古都華かあすかルビーですよね。

こちらは受付開始したばかりですが、限定500パックなので、早めに申し込んだ方がいいかも。

うーむ、悩むなあ。

皆さまはどんな基準でふるさと納税品を選んでるのでしょうか?

 

画像が何もないのも寂しいので、いちご好きにちなんでいちごのおやつ画像を載せておきます。

f:id:ROSEMARY819:20210124152648j:plain

Chiffon Tomokoさんで買ったいちごサンド。

ふわふわスポンジでペロリと食べられちゃいます。