Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

KinKi Kids O正月コンサート2021見たー!

遅ればせながら、O正月コン今日見ましたー!

ここから無駄にめっちゃ長い自分的覚え書きなので、興味がない人は回れ右して下さいね。

あと、相方君ファンの人も回れ右でお願いします。

今回ちょいちょい毒吐いてるんで(^_^;)

いいですか、警告はしましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210103190626j:plain

みなさんおっしゃってましたが、1曲目のCool Beautyでつよし君が歌いながら踊ってる姿にうるっと来ちゃいましたよ。

突発性難聴発症直後のコンサートでは2つのことが同時に出来ないとほぼ直立不動で歌ってたのが、段々とリズムを取りながら歌う姿を見られるようになり、ここ最近ではヘッドホンからイヤモノになり、そして、今回イヤモニで踊りながら歌う姿を見られたことに、ここに至るまでのつよし君の努力や音楽に駆ける情熱を思い、胸いっぱいです。

医療従事者の方をはじめとするコロナ禍にあっても立ち向かって戦っている方の姿に勇気をもらい、自分も限界にチャレンジする姿を見せることで誰かに勇気を与えられたら、という想いから今回、そして前回のクリスマスコンサートではずっとイヤモニで歌うことを決意したことをDenshi-fumiで教えてくれましたが、つよし君の姿や言葉からいつも勇気や元気をもらってるよぉ。

『回復』ではなく、努力に努力を重ねてここまで来たこと、つよし君のファンはみんな理解してますからね。

(『音人』の例のインタ、私もはあ?と思った人です^_^;)

 

Natural Thang, Bonnie Butterfuly, Misty, やめないで、Pure、愛されるより愛したい、と好きな曲が立て続けにキターって感じ。

今回セットリストや曲のアレンジもつよし君ががっつり関わってるそうですが、めっちゃかっこいい!!

特にやめピュアのギターソロのかっこよさと来たら。

つよし君のギター大好きなのでたまりません。

 

MCはもういくつねるとお誕生日♪な光一君先取りバースデー。

ケーキの飾りが赤青で、上に乗っかってるマジパンもつよし君ジャニさん光一君と3人いるんですけど。

光一君のバースデーケーキの上に当たり前のようにつよし君がいて、そして、そこにジャニさんも加わった意味をちょっと考えちゃいました。

なんかもう3人で一心同体的なこと!?

 

そして、相変らず光一君は堂島君作の彗星の如くを流星と言い間違え(わざとなのか天然なのか)、なんで彗星の「如く」なのか、と。

O album収録のMV?でのやりとりにもあったけど、もともと「彗星」ってタイトルだったのに、歌詞に「彗星の如く」とあるやん、と光一君が言ったことによりタイトルを変更したのに、今度は「如く」の部分を突っ込まれる理不尽(^_^;)

「どうしたらいい?」と聞かれたつよし君の答え「麻酔銃やな」が秀逸でした(笑)

もうホントにね、堂島君は常に麻酔銃を常備しといた方がいいよ。

MV?見た時も思ったけど、普段から光一君って自分で言ったことを忘れて、こういう結構理不尽な絡みをしてそうだな、と(^_^;)。

あのMV?の後半部分、私的には全然面白くもなんともなく、むしろちょっと腹立たしいぐらいだったので、このMCのおかげでスッキリしました。

普通にかっこいいMVで通してくれりゃ良かったのに、なんであのくだり入れたんよ。

まあ、それも多分光一君の思いつきかなーって感じですが。

 

それはさておき、彗星の如くのカメラワークがめちゃくちゃ良かった!

つよし君衣装の上着脱いだらお袖がシースルーで色っぽいし、ドローンに向かって上目遣いなの反則級にかっこいいー。

この人はやっぱり自分の見せ方を心得てるよねぇ。

続けてO albumから100年後の空にはなにが見えるんだろうとSTARS。

どちらも通常版のみに収録されてる曲ですよね。

この2曲やるんだ、とちょっと意外でしたが、こうして聞くとステージ映えする曲なのね。

KANZAI BOYAはやっぱりホーン隊のお三方の鳴らす音がかっこいいです。

バンメンさんがいると心強いしほっとします。

渉くんもちょくちょく写ってましたね。

でも、私なぜか十川さんだけは見つけられないー(>_<)

エンドクレジットにちゃんとお名前あるのに、なんでだ?

 

KANZAI BOYAからの薔薇と太陽は、光一君、ジャニさんの仮装のまま歌ったね。

今後も色んな曲でジャニさんとデュエットできるかと思うと楽しみ、と以前につよし君が言ってたけど、まさか薔薇と太陽でやるとは。

これじゃない感がすごかったけど、まあ、うん・・・

またまた衣装チェンジしてJ album収録曲のMissingを披露。

いつも思うけどつよし君の英語の発音はとっても綺麗。

光一君はthの発音が全然ダメだな(^_^;)

 

光の気配、道は手ずから夢の花と大人なKinKiの曲を続けて歌った後、またまた衣装チェンジして、今度はフルオーケストラでスワンソング、Time、Glorious Days, Family~ひとつになることを熱唱。

この4曲はホントにオーケストラとの相性が抜群ですね。

特にTimeはすごく合ってる。

U Key-zoneさんの曲好きなんですよねー(三浦大知君の楽曲をいっぱい作ってるんですが、どれもかっこいいの)

またKinKiちゃんに提供してほしいな。

MCでまたまた今度は白いお衣装にチェンジ。

つよし君のアシンメトリーなマント可愛い♪

ここで2020年をもって少年隊のおふたりが退所するということで、少年隊の曲からWhat's your name?とFUNKY FLUSHIN'の2曲をカバーします、と。

リハの時つよし君すごいご機嫌だったんだってね、と明かす光一君。

改めて歌ったらかっこいい曲だし、機会があればもっとFunkにアレンジしたいとも言ってたから、気に入ったんだろうなー。

歌詞はバブル期そのものって感じで今聞くとちょっとこっぱずかしい感じですが(^_^;)、メロディーはキャッチーだよね。

What's your name?の方は私も聞き覚えありました。

FUNKY FLUSHIN'は知らないなあと思ったら、5曲目のシングルのカップリング曲なのか。

でも、これ達郎さんの曲なんですね。

ってことからか、達郎さん作の2曲、Kissからはじまるミステリーと硝子の少年へ。

どっちも大好きな曲だし、今聞いても古い感じがひとつもしないのはホントにすごいなあ、と。

さすが達郎さん。

最後のMCは新曲新しい時代のお話。

「自粛期間中、光一君は何してました?」と尋ねる剛君に「ベランダで日焼けしてました」は前にも聞いたけどさあ、この曲のMCでそれ言う?

なんかホントに光一君ってちょいちょい残念なんだよね(^_^;)

自粛期間中何しようが勝手だけど、どういう過ごし方をしたかの差がその後すごく見られたなあ、と個人的には思ってます。

今回のコンサートもセトリや照明、音響、そしてつよし君のパフォーマンスには十分満足してますが、私から見て光一君のいいとこって申し訳ないけど全然見つけられなかったんですが。

新しい時代の歌唱でも表現力の差は歴然。

今後お客さんを入れてのコンサートが出来るようになった場合、どうしていくのかな、というのが気がかりだなあと憂えていたら、アンコールのHappy Happy Greeting鏡餅と橙が来たよ。

鏡餅つよし君ノリノリでくるくる回ったりウィンクしたり。

橙光一君の衣装が筋肉と羽織袴なのは全く意味不明でしたが、最後は鏡餅としてちゃんと合体?しましたね(笑)

ってことで、配信チケットの終了画面も鏡餅で謹賀新年なのかー(芸が細かいこと)。

 

ま、ちょっと毒は吐きましたが、あっという間の2時間で明日から仕事かあ、という憂鬱さを忘れるぐらいには楽しみました!

現実に戻った瞬間げんなりしたけどな(^_^;)

明日からまた5時半起きかあ(つらっ!)

でもつよし君の頑張りを見習って、私も頑張るぞー。

つよし君貯金のためにも働きます。

 

追記

めっちゃ長くなったけど、さんまのまんまも見たー。

終始つよし君がさんまさんと絡めて嬉しいオーラが出てて可愛かった!

さんまさんとのトークも阿吽の呼吸で、もっとふたりでなんかやってほしいなあと思いました。

ティッシュケースを古くなった衣類で自作するさんまさんにはマジびっくりですが。

「2,3個送ったる!」というさんまさんに「ぼく、それ届いたら泣きません?」なつよし君。

絶対泣くと思うー。

というか、さんまさんのおかげで光一君の理不尽なティッシュケースいじりも終止符を打たれるかと思うと、溜飲が下がります(笑)

入れ替える人の気持ちが理解できないからって延々いじるとかホント不愉快。

さんまさんが言うとおり入れ替えるのは「部屋に合わせるため」だよー。

さんまさんってやっぱり偉大というか、トークが上手な人ってホントに誰も傷つけないしゃべり方するよねー(それ大事!)