Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

みんなのブローチ展

今日は人間ドックでした。

コロナであまり人はいないかな、と思えば、まあまあいました。

待合室の座席は密にならないように一人おきに座るようになっていたり、息を強く吹く肺活量の検査は取りやめになっていましたが、それ以外は普段通りでした。

そういえば、入るときに検温されたけど最初なんか高く出たのか、おでこじゃなく首で計り直されてOKでたんですけど、それはありなのかい?と思わなくもなかったです。

いや、そこでストップされても困るんだけどさ、よほどのことがない限り計り直して入れるようにしてるんじゃないかと。

この入り口での検温、意味あるのかなあ?

あの額に当ててピッとするタイプの体温計の正確さもビミョーですしね(^_^;)

検査結果は問題なしだったので一安心ですが、検診クリニックでコロナ拾ってきたら洒落にならないわー。

もう今やどこでかかっても不思議じゃない状況ですもんね。

って話を、この後お邪魔したPOURQUOI店主のWさんとも話したことでした。

検診は半日で13時頃には終わったので、お天気もいいことから久々にPOURQUOIさんにお邪魔しました。

今年最初の企画展は「みんなのブローチ展」。

愛でるアイテムとして絶賛増殖中(笑)のブローチ好きとしては行かなくては!と。

個性的な作家さんたちのブローチがたくさんでしたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210125134636j:plain

Studio SUさんのガラスのブローチ(棚の一番上のね)はガラスならではの発色が面白かったです。

f:id:ROSEMARY819:20210125134629j:plain

こちらはあきやまひろみさんのレトロポップで可愛いブローチ(画像では真ん中の段)に釘付け。

特に画像右端のお花の横長ブローチは手に取ってしばし悩みました。

かなり心引かれたけど、年齢的にちょっとね、と正気に返りやめましたけど(^_^;)

f:id:ROSEMARY819:20210125134605j:plain

画像右上、Mushmarronさんの刺繍ブローチも迷ったなあ。

東欧の刺繍っぽい雰囲気がかなり好みなんですが、今日はぽかぽか陽気だったせいか、これから春に向かっていくのにちょっと不向きかな、と。

こういうのは秋口から冬にかけてが映えると思うのです。

で、色々迷った結果、こちらの画像左下の小鳥ブローチにしました。

POURQUOIさんのインスタで見たときから気になってたんですよね。

f:id:ROSEMARY819:20210125134553j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210125161321j:plain

 買ってきてから撮影した写真。

実は2つ買っちゃいました(笑)

鳥モチーフはヴィンテージのものらしいですよ。

いい感じにレトロな雰囲気がありますよね。

鳥ブローチ好きとしてはこれはまっしぐらにお買い上げって感じでしたが、右の布花のはちょっと迷いました。

色合いがちょっと鳥ブローチと被ってない?という葛藤があったわけですが、こういう布花にも弱いんですよ。

小物を撮影するときとかにも使えそうだし、先日内覧会で予約したフォーマルウェアにもいけるかな、と。

小鳥ブローチはPollenさん、布花ブローチはyuu-riさんの作品です。

「みんなのブローチ展」は今月いっぱいやってるので、気になった人は是非行ってみて下さいね。

まだまだ可愛い子がいっぱいいましたよ。