Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

雨の日の過ごし方

昨日はお出かけしましたが、雨の日は基本引きこもりです。

今日も朝からしとしと雨降りだったので、遅寝を楽しみ(?)、えいやっと起き出してからは晩ご飯の残り物を使って朝ご飯を用意しました。

f:id:ROSEMARY819:20210124091923j:plain

Oz Baglesさんのアールグレイベーグルにハンバーグの残りと野菜をモリモリのっけて。

お野菜も全部自分ちで取れたものなので、まさしく自家製ハンバーガーの出来上がり。

今朝の食器はジェダイのFKレストランウエア・プレートとノリタケのC&S。

このC&Sも古道具屋さんのイベントで購入したものです。

素敵な花柄だと思って手に取りバックスタンプ見たらノリタケだった、という。

でも、イベント価格でお手頃でした。

手持ちのC&Sは大体こうやって古道具イベントでコツコツ集めたものばかりなので、どれも1客ずつしかないんですが、色んな柄がある方が私は楽しくていいかなーって感じ。

朝ご飯を食べた後は、この前作った自家製レモンジャムを使ってパウンドケーキを焼いてみました。

開封クリームチーズの賞味期限が切れてることに気づいて確認したら、問題なさそうだったのでクリームチーズ入りのレシピで作りました。

クリームチーズ60gとバター60gをなめらかになるまで混ぜて、そこにお砂糖60gを3回に分けて加え、混ぜ混ぜ。

なめらかになったら、レモンジャム40gと果汁大さじ1を入れてまたまた混ぜます。

そして、卵2個を加えてさらに混ぜます。

最後に小麦粉120gとベーキングパウダー4gをふるいに掛けながら3回に分けて加え、ゴムべらで色が均一になるようにさっくり混ぜ合わせたら生地の完成。

出来た生地をパウンドケーキ型に流し入れ、5cmほど上から落として空気を抜き、真ん中をへこませたら、あとはオーブンに入れて焼くだけ。

家中のお掃除してる間に焼き上がりました♪

f:id:ROSEMARY819:20210124113411j:plain

粗熱が取れる前に型から外してラップで包んでおくと、しっとりパウンドケーキになりますよ。

焼きたてをちょっと食べたけど、檸檬の風味がいい感じで、ほどよい甘さのパウンドケーキになりました(^^)

同じのが2本焼けたので、1本はお昼にやってきた幼なじみにお裾分け。

あっちはおはぎを持ってきてくれたから、甘い物で物々交換になりました(笑)

 

午後からはパン焼き器にパンの材料をセット。

余ったクリームチーズやちょっぴり残っていたラム酒漬けのレーズンなどを使い切ることが出来てスッキリ。

それと平行して、追加で作ったレモンシロップの様子を見て、最初に仕込んだレモンシロップのレモンは取り出してまたジャムにしました。

f:id:ROSEMARY819:20210124151434j:plain

空き瓶3個分出来たよ♪

またこれでレモンジャムのパウンドケーキが焼けます。

という感じで、雨でお外に出れない日は台所仕事が捗ります(笑)

 

追記

つよし君、今日は地元の白米にお味噌汁と餃子で、お揃いにしてもいいですよ(笑)ってDenshi-fumi来たけど、偶然にもお昼ご飯がお揃いでした!

まさにお味噌汁と餃子だったわー。

あとでマネっこはよくしますけど、お揃いは初めてかも?

何気に嬉しい♪