Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

遅く起きた日の朝ごはん

今朝は寒かったですねー。
でも、雪は降ってなかった。
そして、今日も晴れてます♪
どんなに寒くても、晴れてたらやる気が出てくるのだ。
太陽って偉大だわ。

でも、いつもより遅く起きたので、私の分の朝ごはんがない。(^_^;)
デトックスを兼ねて、そのまま抜くか、と思ったりもしましたが、昨日買って来たパンがあるのを思い出して、珍しくパン食にしてみました。
パンの色合い↓も変わってるんですよー。

目にも鮮やかな朝ごはんという感じですが、冬場って身の回りにある色が暗くなりがちなので、こういうぱきっとした色合いは元気が出ますね。
これぞビタミンカラー。

で、この色の内訳ですが、黄色の食パンはかぼちゃ、紫のほうは紫芋で出来てます。
この2枚セットで売ってて、色合いの可愛さに手が伸びた、という。
あ、パン自体ふわふわで美味しかったですよ。
そして、パンの上に載ってるジャムも実は紫芋
他にも文旦や金柑など県内特産のフルーツを使ったジャムがたくさんありました。
でも、それらはなんとなく味が想像つくんですけど、紫芋のジャムって想像つかないじゃないですか。
なので、こちらも好奇心に負けてお買い上げ。(笑)
味は紫芋餡がさっぱりとしたジャムになったって感じ?
ジャムなのでちゃんととろみがあります。

ヨーグルトのルビー色は自家製ドラゴンフルーツ。
なんとまだ、毎日我が家の食卓に登場してますよ。
もう、新しい実はなってないそうなので、今ある分を食べたら、また夏までお預けです。
南国のフルーツは身体を冷やすのでよくない、と言いますが、地元で生産されたものなら、大丈夫なんですって。

これだけだと、野菜に欠けるのでお茶の代わりに今日はスープにしました。
ほうれん草と卵とベーコンのスープはご存知ク〇ールのもの。
ええ、手抜きは大好きです。(笑)

使用した食器はチャレットという名前のついたミルクガラスのスナックセット。
このチャレットもパステルカラーで、メルヘンチックな色柄が気に入ってます。
これ以外の食器で同じ柄を見たことないので、これだけなのかな?
アンティークはミルクガラスから入った人なので、何人暮らしなんだ?と突っ込みたいぐらい実はミルクガラスも持っているのですが、母が食器には興味がなく、重いのも嫌うので、普段の食卓にこれらの食器が登場することはありません。
要するにほとんど宝の持ち腐れ状態。(^_^;)
ああ、もったいない!

下のトレーは北欧雑貨屋のSちゃんのところで購入したもの。
小さくて軽くて便利です。
北欧のこういうレトロな柄にも惹かれるんだけどなー。
ALABIAのとか可愛いよね。

さて、しっかり朝ごはんも食べたし、今から色々しまーす。
皆さんも暖かくしてお過ごし下さいね。

今日の切手

Nostalgic Notesさんより購入したアメリカのグリーティング切手。
今日の朝食みたいにぱきっとした色合いです。