Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

マルシェ気分で晩ごはん

今日は昨日に引き続き良い天気でしたね。
目覚めもよかったので、朝からドライブがてら家から30分ほどのY町に出かけることに。
昨日、安芸♪子さんのblogでY町にある輝〇ポート(物産市場みたいなところです)に、文旦大福なる珍しい大福があるのを知り、ちょっと食べてみたいなーというのもあって出かけたのですが、残念ながら文旦大福にはお目にかかれませんでした。
置いてる日とそうでない日があるのかなー。

でも、代わりにと言ってはなんですが、新鮮なお野菜とか色々ゲットしてきましたよ♪
この寒波に、うちで植えてあった葉物類は軒並生育が思わしくなく、冷蔵庫にある野菜が妙に中途半端で料理しづらいことこの上なしだったのです。
鍋物にしても、サラダ類にしても葉物がないと、出来ないですもんねー。

野菜類だけじゃなく、パン類やスウィーツも充実してて、ついつい爆買いしちゃいましたが。
ちょっとしたマルシェ気分で楽しかったですー。
次は2階にあるフレンチレストランにお邪魔してみたいな。

というわけで、買って来たものを使って今日作った晩ごはんはこちら。

ナスのミートソースパスタ、そして水菜とじゃこのサラダです。
パスタもここで買ったんですよ。
Y町の美味しい水で作った生パスタというのを置いてあって、私のほかに買い物していた女性が迷わず買い物籠に何個かそれを入れていたので、これはきっと美味しいに違いないと買ってみたのですが、当たりでした。

実は生パスタを使うのは初めて。
でも、生だけあって2分30秒ほどで茹るので便利ですね。
まあ、その分日持ちはしませんけど。
乾燥パスタに比べてやっぱり柔らかいし、もちもちした食感でしたよ。
ナスは我が家のを使用。
でも、ここでもナス一袋が100円だったので買ってしまいましたが。
それを見た母は「うちはナス農家なのに、なんでナスを買ってくるかねー」と呆れかえっておりましたけどぉ。(^_^;)
しかし、「こんなに入って100円で元は取れるのかしらね」とも。
野菜が軒並み高騰しているこの時期に、安価で活きのいい野菜を提供してくれるのってあり難いですよね。

水菜とじゃこも今日買ったものです。
私は生のシャキッとした食感が好きなんですけど、うちには生野菜が好きではない人がいるので、ちょびっとレンジでチンしました。
じゃこは珍しい小さなイカ入りですよ。
フライパンでカリカリに焼いてのせて、ポン酢で食べました。
レモン汁とお醤油でもいいと思いますけど。

このほかに葱やほうれん草、青梗菜、そしてK県人にはおなじみの山菜であるイタドリの塩漬けなどを買ったので、当分野菜には困らないでしょう。
野菜が死ぬほど好きなほぼヴェジタリアンとしては、冷蔵庫の野菜室に色んな野菜が常備されてると、それだけでウキウキとするのでした。(笑)

そうそう、文旦大福には出会えませんでしたが、他のものに出会ったので、また明日紹介しますね。