Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

DecoupageでRemake

久しぶりにそこそこ暖かい1日でしたね。
おかげで、掃除や洗濯がはかどりましたわ。
が、両親揃って風邪っぴきのため、なにやら1日中忙しかったですけど。(^_^;)
移るのだけは勘弁と、ひたすらKOBBSのハーブティを飲み、きぃさん作のあずきカイロを背負って過ごしました。
それにしても、まったく私がうがい、手洗いに努めて、家の中に風邪菌を持ち込まないようにしているのに、何故揃って風邪を引くのだ。(ーー;)

さて、そんな忙しい合間に、ここ最近気になっていたものをリメイクしました。
去年:kkoma:さんで手描きの薔薇が素敵な三角屋根型の木製Boxを購入したのですが、なんとその箱のてっぺん(屋根部分ね)がこの寒さと乾燥のせいなのか、ペイントがポロポロと剥げてきちゃいまして。
その無残な様子はこちら↓。(T_T)

ちょっと触っただけでポロっとペイントがのくものだから、さすがにこのまま置いておくのはなんだかなー、だったのですね。
で、塗りなおそうと思いつつ、あまりにも寒い日が続くので出来なかったのですが、今日は暖かかったので、外でがしがしとヤスリをかけてまずペイントを落としました。
うう、作った人ごめんね。
側面はペイントの剥がれもなかったことから、修復するのはてっぺん部分のみに。

で、完成したのがこちら↓。

本来の落ち着いたベージュピンクを再現するのは難しく、ちょっとかけ離れた色合いになっちゃったけど。
薔薇の手描きは無理なので、どうしよっかなーと思ってたんですけど、ちょうどいいものがありました。
この前、:kkoma:さんでレースセットを買ったときに薔薇のクロモスを頂いてたんですね。
それをデコパージュしたらいいんじゃないの、と久々にやってみました。
今から10年ぐらい前に、デコパージュやらステンシルにハマってた時期があったのですが、それが再び役立つ日が来るとはねー。
ちなみに、デコパージュはぶきっちょな私にも出来るぐらい簡単ですよ。
デコパージュ用の紙素材と水製ニス、そして木工用ボンドがあればすぐ取り掛かれるところもお手軽。

まず、水性ニスでクロモスの表面を塗り、乾いたら、水で薄めた木工用ボンドで本体に貼ります。
そして、それが乾いた後に2、3度上から水性ニスを塗って、補強すれば完成。

今回はその上に、リックラックとお花や蝶々のモチーフをくっ付けてより華やかにしてみましたが。
ちなみに、お花と蝶々のモチーフは昨年購入した手芸小物がいっぱい詰まった宝石函の中に入っていたものです。
取り出して眺めるだけだったアイテムがこうやって実用できることがあるので、ぶきっちょさんでもついつい可愛い手芸小物を集めてしまうのよねー。
リメイクしたこの函の中にも、いつか使われるかもしれないリボンやモチーフを詰めてみました。

久々にデコパージュしてみたけど、やっぱり切って、貼っては楽しい♪
まだまだ色んな紙モノがあるので、またチャレンジしてみようかなー。
ただ、デコパージュ後は、絵の具やボンドで手が大変なことになるのが難点ですが。(^_^;)


今日のカード

このワンコカードは結構可愛くない?
ただ、カード周辺にちょっとシミが目立つのが残念だけど。
あ、そういうカードこそキレイなところだけ切り抜いてデコパージュに使えばいいのか。

追記
昨日、突然テンプレートを変えたくなって変えてみました。
というのも、クマちゃんの背景の雪の結晶を見ていたら、なんだか余計に寒い気がしてですね。(^_^;)
来月はバレンタインってことでキューピーちゃんです。