Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

おうちでaround the world

今日はまったくもって非生産的な1日でした。(^_^;)
午前中、軽く掃除したのと午後ゴン太の散歩に行った以外はひたすらダラダラ過ごしたような・・・(汗)
超冬型の気圧配置、などとニュースで刷り込まれたせいか、寒さが先にたってしまい、アクティブに動こうという気がさらさら起きないんですが。

でも、4時頃ゴン太の散歩に行ったときには、思ったより寒くなかったってか、意外に許容範囲でした。
ただ、今度は6時過ぎに外に出たときには、風がビョービョー吹いてて、やっぱりダメだぁ、と思いましたけど。
いや、この風はホントに怪しいよ。
うー、明日の朝は相当寒そうだ。ぷるぷる。
ってことで、明日もお篭り決定ですな。

そんなプチ引き篭もり生活のワタクシの楽しみといえば、お気に入りの雑貨や紙モノを眺めること。(地味ぃですみませんね。^_^;)
だってさー、平日はほとんど家に寝に帰ってるだけなんだもん。
せっかく気に入って購入したものもゆっくり愛でてる暇がないのよ。

で、今日は少し前に購入した切手を愛でつつ、他の切手も整理してみたり。
ちっちゃな紙片にいろんな国の素敵なデザインがぎゅっと濃縮された切手の世界って、やっぱり好きなんだなー♪

今回も私の好きなテイストの切手が集まりました。

見た瞬間に好みだわ、と思ったスウェーデンのリス切手。
すごーくちっちゃいのに、ものすごく緻密に描かれてるんですよ、このリス。
きっと本物のリスをよーく観察して描いたんだろうなって思うぐらい。
眺めてるうちに、そういえば、こんなシルエットの子がいたな、と部屋を見渡したところ、いました、そっくりの子が↓。

ほーら、シュタイフのPossyちゃんにそっくりでしょ?
切手の中から抜け出してきたみたいですよ〜。


こちらは以前に紹介したことのあるハンガリーの童話切手ですが、私が持っていたのはこのうちの2枚だけなので、今回コンプリできて嬉しい♪
日本の童話、っていうか、昔話の『鶴の恩返し』が遠いハンガリーで切手の図案に採用されてるのが不思議ですねー。
誰がこの話をハンガリーに紹介したんだろ、とか考えちゃいません?


切手のモチーフの中でも特に好んで集めているもののひとつに『鳥』があります。
鳥モチーフの切手って、デザインが秀逸なものが多いんですよ。
数えたことないけど、多分手持ちの切手でも30枚以上は持ってるかな。
そのコレクションに新しく加わったのは、フランスの新年用の切手。
小鳥がヒイラギを銜えてるところはちょっとクリスマスっぽいけど。
フランスの切手って一昔前までは、オサレな国なのに切手のデザインだけはイケてないというのがコレクターの間では定説でしたが、最近は素敵な図案のものが増えましたよね。


こちらは、『鳥』と同じぐらい私が偏愛している(笑)モチーフ『きのこ』。
手元の切手帖を見たところ、ざっと50以上のきのこ切手があるのでは、と思えるぐらい。
普通のきのこから珍しいきのこ、毒きのこまでその種類は多種多様です。
これはルーマニアの毒きのこの方。
食用きのこの切手もありましたが、絵的には毒きのこの方が可愛いのよね。(笑)

こんな風におうちに居ながらにして、ちょっと外国の雰囲気を味わえる切手の世界を、皆さんも覗いてみてはどうですか?

Nostalgic Notesさん、素敵な切手をありがとうございました。(^^)

今日のカード

久々に大好きなCooperさんのカードが手に入りました。
本当は3連のカードなのですが、広げて撮ると携帯ではイマイチだったので(^_^;)、閉じた状態でご紹介。
でも、これでも十分可愛いのです。
ちなみに、Cooperさんの麦藁帽子ってちょっとお碗のような形で特徴的なので、すぐ分かりますねー。