Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Kitty Match Holder

明日から大荒れの天候ですが、今日は一時的に寒さがすこーし緩みましたね。
最高気温11℃と2桁台にのると、割に快適に感じるのは気のせい?
あまりに寒い日が続いたせいで、11℃でも暖かいと感じるんですけどー。
しっかし、この週末の天候を考えただけで憂鬱。
まあ、お休みの日に大寒波がやってくるだけマシとしたものでしょうか。
週末も仕事やお出かけの予定がある方は十分防寒対策をしてお出かけ下さいね〜。
センター試験にトライする学生の皆さんも。
それにしても、大体センター試験の日って大荒れの天候になりますよね。
交通網が麻痺したり、色んな悪影響が懸念されるのに、1週間ずらすとか出来ないものなの?
なにも一番寒さの厳しい時期にしなくても、と毎年思うよ。

さて、話は変わりまして、先日の記事でアンティーク雑貨ではワンコは可愛くないのに、猫ちゃんは可愛くデフォルメされる、と書きましたが、本日はその証拠(?)をお見せしようと思います。

こちらはアンティークのマッチホルダーに猫ちゃんのデカールが貼られた物です。
あ、マッチホルダーは言葉通り、マッチを置くためのもので、デカールとは水転写シールのことです。
マッチなど、もはやほとんど私たちの日常では使われないですが、昔はこういうホルダーと共に使われてたんですね。
ちなみに、私が子どもの頃もマッチは危ないので触っちゃダメと触らしてくれなかったため、私自身マッチを擦ってつけるのがものすごい苦手です。
なんか、火が指に燃え移りそうで怖いのね。(^_^;)
同じ理由でライターも好きじゃありません。
なので、チャッ〇マンが出てきたときには、なんて素敵なものが出来たの!とマジで喜びましたわ。
あれはいい!(大絶賛)

と、それはともかく、デカールの猫ちゃんに注目してください。
ちょっと可愛くデフォルメしすぎじゃないのー、と思うぐらいの可愛らしさですよ。
動物の中で猫だけは子どもの頃に引っ掻かれて以来苦手な私でも、この可愛さには負ける。
でも、実際の猫ちゃんはこんな愛らしい垂れ目じゃないと思うんだけどなー。(ぶつぶつ)
猫ちゃんをこんなに可愛くデフォルメできるなら、ワンコも絶対そうできるはずなのに、なんでだ?
欧米人のワンコに対するイメージに可愛さはないのか、と思わずにはいられないのでした。

求む、可愛いワンコグッズ。

今日のカード

ほーら、見て×2。
カードだってこんなに可愛いのよ。
なんかずるくない?