Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

マルシェ気分で晩ごはん2

週末はまた大荒れの天気になる、というので朝覚悟して外に出たら、あら、寒くない。
そして、上天気ではないですか。
出かける予定ではなかったのですが、職場の同僚さんに仕事絡みで買うように頼まれていたものを買い忘れていたのもあり、出かけることに。
母からの指令で家から車で20分のY町(先週のY町とは別の町です)にある産直コーナーに寄り、また色々と野菜などを購入しました。
パンとか地元の人手作りのお惣菜とかは先週行った輝〇ポートのほうが充実してましたが、野菜はこっちのほうが充実してるかなー。

その後、ドラッグストア、本屋、100均、そしてスーパーに寄ってお昼過ぎには帰宅しました。
緊縮財政中なので、うっかり長居をすると、どんな散財をするやら分かりませんもの。(^_^;)
ま、本屋さんで本4冊はちょっと買いすぎたかなって感じですが。
3冊は大好きな杉浦さやかさんの本で、あと1冊は昨年の今頃モーレツにハマっていた、『トワイライト』の文庫最終巻を見つけたので、嬉々としてゲットしちゃったのですよ。
なぜか、最終巻だけ文庫化されるのが遅かった(?)のか、ずーっと見つけられなかったんですよね。
これで1年越しのエンディングを堪能できそうです♪
分厚いので、しばらく楽しめそうだし。
今は有川浩さんの『レインツリーの国』を読んでるんですが、薄いので1週間ぐらいで読み切れそうなんですよ。
さっくり読めるのはいいものの、1週間に文庫本1冊のペースだと、書籍代がまたバカにならないことになりそうで怖いのだ。(^_^;)

そういえば、今日はちょびっとツイてる日だったらしく、ドラッグストアで買い物したら何故か突然「マスクいりませんか?」と言われ、マスク一箱もらったり、スーパーのガラガラで3等を当てたりということがありました。
それにしても、嬉しいけど、何で突然マスクくれたんだろ?
金額的には大した買い物じゃなかったし、何かのキャンペーン中ってわけでもなさそうだったのになー。

さて、買って来た野菜とスーパーで買い物したものを使って、今日はこの前画像を撮り損ねた煮込みハンバーグをリベンジしました。
私の数少ない得意料理がハンバーグなのです。
ハンバーグって材料混ぜて焼くだけだから、絶対失敗しないので好きなのよね〜。(笑)
今回は忘れず画像も撮りましたよ。

ニンジンを型抜きしたりとか、意外とこういうことは好きです。
なんか見た目重視なのね。
彩とか盛り付けとかはちゃんとしたいっていうか。
うちの母はそこにいくと大雑把なので、全然そういうことには構わないんですよ。
学生時代のお弁当なんて、子供心に開けるのがちょっと恥ずかしかったし。
もうちょっと可愛く出来ないものか、とよく思ったものです。(^_^;)
あ、型抜きして残ったニンジンは、ちゃんとみじん切りにしてハンバーグの中に入れました。
エコのためにも、半端野菜はなるべく出さないようにしないとね。

あと、野菜の他にお花も買ったよ。
年末、裏山に登って取ってきた蔓をリースにする予定が、肝心のドライフラワーがなくてそのままになってたんですが、ちょうど千日紅が一束100円だったので、これだ!と思って。
で、早速エアコンの下に吊るしてみました。

水分が少ない花なので、うまくドライになると思うけど、どうかなー?
ほとんどピンクの千日紅ですが、ちょっとだけ赤いストロベリーフィールドも混じってますよ。

今日のカード

淡いピンクの背景にぽわんとしたアヒルさんと子どもが可愛いカードです。
見てるだけで、ほっこりしてきちゃう絵柄だよね。