Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ウサギ増殖中

昨日が文句のつけようもないぐらいいい天気だっただけに、今朝起きたらどよ〜んと曇っているのにがっくりでしたわ。
私ってホントに天候に左右されやすい人間なのねー。
冬が暗くて長い北欧とかに生まれてたら、絶対鬱になってそうだわ。(^_^;)

さて、朝の時点ではお出かけ日和ではなかったものの、今行かねば当分また行けないので、プゥコリンさんのところに取り置きしてもらっていた絵本とかを受け取りに行ってきました〜。

いつものごとくお茶とケーキを頂きましたが、今回のケーキもまた変わってましたよー。
前回は、このblogを見た方ならおそらく記憶鮮明な、あの木苺とピスタチオのタルトだったんですけど、今回はこちら↓。


2種類とも野菜が使われてるの、分かります?
上が柿とほうれん草(!)のケーキで下がチョコとごぼう(!!!)のケーキです。(@_@)
色合い的には前回ほどの衝撃はないものの、材料の意外性ときたら、何ゆえ、ほうれん草にごぼうなの?と。
なんでも、このお店のオーナーさんの意向で、地産地消ってことらしいですが。
「どっちでも好きなほうを選んでね」と言われた私は無難(?)に柿とほうれん草の方を頂きました。
あ、お味は普通に美味しかったですよ。(^^)
ほうれん草の味はするのか、と言われると、正直全然野菜が入ってる感じはしなかったですけど、ケーキの割りにさっぱりしたお味だったので、そこがほうれん草が入ってるからなのかな?
上にのってる柿は生のものにシロップをかけただけみたいですねー。
プゥコリンさんの食べたごぼうの方はちゃんと煮てあったそうですよ。

と、今回も珍しいケーキを頂きつつ、まったりとガールズトークすること2時間。
うさぎ年だし(どういう枕詞なんだ?)、掃除して出来たスペースにちょこっと飾れる可愛いウサギさんはいないかと物色した結果、こんな子をお迎えしました〜♪

1963年生まれ、Dream Land社のぷっくらほっぺと上目遣いが可愛いウサちゃんです。
しかし、このウサちゃんよーく見て下さい。
プゥコリンさんとふたりして突っ込みましたが、人体、もとい、動体(なのか、この場合)的に足のポジションがありえない位置についてるんですけどぉ。(汗)
うーむ、どういう骨格をしているのだ???(@_@)
ま、可愛いので許ーす。(笑)
後ろの大きな絵本も今回購入したものです。
丈夫な厚紙で出来てて、中には色んな可愛い動物がにっこり微笑んでますよ。
絵本は他にももう1冊大きいのと手のひらサイズの小さいのを購入したので、また今度紹介しますね。

そして、お土産にとこんなウサちゃんも頂きました。

右の水色バニーちゃんを頂いたんですが、うちにいる黒ウサちゃんとよーく似てるんです。
黒ウサちゃんに仲間が出来ましたよ〜♪
プゥコリンさん、ありがとうございました。

今日のカード

これだけウサウサなのに、なんでワンコカードにしたのかと言うと、プゥコリンさんとの会話でワンコだけはアンティークの動物モノで可愛いのが滅多にないよねぇ、と。
リアルワンコ好きとしては、雑貨だって可愛いワンコモノがあれば集めたいんですよ。
でも、今まで数々の雑貨を見てきて出た結論は、ワンコだけは可愛いのがない!だったんです。(キッパリ)
猫ちゃんとかすごーく可愛くデフォルメされてるのに、何故ワンコだけいつも中途半端にブサイクっていうか、リアルなの?
しばし、プゥコリンさんとふたりして絵本やカードで可愛いワンコを探しましたが、どれもこれも可愛くないー。ううう。
ということで、帰宅後、数あるカードをひっくり返して探したものの、やっぱりワンコカード自体が10枚もなかったわ。
そんなある意味貴重なワンコカードから、これはまあまあ可愛いかな、と思えるものをご紹介。
正面向きじゃなくて横向きなのがなんとなく残念ですけどぉ。
可愛いワンコグッズ見つけたよって人は是非教えてくださいね〜。

今日の晩ごはん画像は本日取り損ねたのでありません。
ちなみにメニューは煮込みハンバーグでした。
1日お出かけして疲れてたけど頑張って作ったのよー。
なのに、画像を撮り損ねたのでプチ凹みです。(がっくし)