Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Halloweenを楽しむ会

今日は昨日出勤した代わりにお休みでした♪
珍しく9時ぐらいによろり、と起床するとぽかぽか上天気。
寝過ごすんじゃなかったー。(>_<)
慌てて掃除洗濯などしつつ、Rosemary Cakeをまた焼きました。
本当はカボチャマフィンにしようと思ったのですが、カボチャが冷蔵庫になくてですね。(^_^;)
昨日、仕事が遅かったのでスーパーに寄り損ねたのが敗因。
ま、2回目のRosemary Cakeも結構美味しくできたと思うのでよしとします。

そんなこんなで、『Halloweenを楽しむ会』と題しまして、いつものメンバーが地元にある『廓中(かちゅう)ふるさと館』に集合いたしました。
お昼頃に着いたんですけど、店内は団体予約でほぼ満席。
弥太郎効果なのか、ここはお昼時はかなり込むらしく、予約してくるのが正解だったようですが、ラッキーなことに私たちは唯一空いてる席を確保できたのでした。
(私たちのすぐ後に来たお客さんは1時頃になりますって言われてたもんなー。)

オーダーに少し時間がかかるということなので、早速2人にはHalloween Trivia Quiz English Ver.にチャレンジしていただきました。
英語が苦手な安芸♪子さんは眉間に皺を寄せて解いてらっしゃいましたが。(^_^;)

雰囲気を出すために、Jack-O-Lanternも持参しましたよ〜。
可愛いHalloween小物はきぃさんのハンドメイドです。

クイズの結果は安芸♪子さんが7問中2問正解、きぃさんは5問正解でした。
景品としてJack-O-Lanternの中のお菓子をわけわけ。(笑)
いえ、他にもちょこっと私セレクトの可愛いモノなどお付けしましたが。

そして、ちょうどクイズを解いたところで、お待ちかねのここ名物、掻き揚げちりめん丼↓登場です。

この前お邪魔した喫茶マキの小母ちゃんには掻き揚げタイプは邪道だと言われましたが(^_^;)、そうは言われてもやっぱり一度は食べてみたいという好奇心には勝てません。(笑)
大きなとんぶりの上に乗ったこれまた巨大な掻き揚げにびっくり。(@_@)
一般家庭の火力じゃこのデカさの掻き揚げは絶対作れませんよねー。
食べてる間も最後までサクサクで美味しかったです。
一面緑に見えるのは水菜。
水菜っててんぷらにするのね、とちょっと発見でした。
上に乗ってるのは大根おろしと生姜で、掻き揚げの下にちりめんじゃこときざみノリ入りのごはんで、食べる前にてんつゆを回しかけて頂きました。

美味しいモノを前にすると途端に無口になる私たち。(笑)
今回もしっかり完食いたしましたわ。(朝食を抜いてって大正解)


なんだか、Halloweenを楽しむ会というより、ちりめん丼を食す会のHalloween編という感じでしたが、今回も美味しいモノを頂きつつ、可愛いモノを愛でたり、おしゃべりに花が咲いて楽しかったです。(^^)
安芸♪子さん、きぃさん、色々とありがとうございました。

おふたりからの可愛い頂きモノ画像

きぃさんからはオバケちゃんsとミニJack-O-Lanternを。
ちっちゃいモノを愛でる会の会員でもあるきぃさんメイドの子達は、ホントにミニサイズで可愛いのですよ。



安芸♪子さんからは可愛いクマちゃんとウサちゃんのソープを。
もったいなくて使えないので、このまま飾られるのは必至。
こういう動物型のソープやキャンドルって絶対使えないですよね。

安芸♪子サンからはこの他にも美味しいモノをどっさりと。
そして、またまた素敵にリメイクしていただいた作品も数点仕上げて持ってきて下さいました。
これがまたとぉっても可愛いので、明日じっくりと紹介しますね。ふふふ♪