Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

秋の風景

再び『登り窯フェスタ』関連のネタですが、会場となった陶芸館周辺は緑豊かな場所です。
お天気の良い休日に散策するにはもってこいな場所だよなーと思いつつ、帰りがけに敷地内を見て回ったら、心惹かれる風景がいくつかあったので、写真に撮ってみました。

キレイに色づいた紅葉。
本当はもっと黄色と赤のコントラストがキレイだったのですが、この色合いは中々画像ではうまく撮れなくてー。(>_<)



紅葉の下には真っ白な秋明菊が。
秋明菊って普通の菊とは違って、一重の大きな花びらが可愛いですよねー。
うちにも今年ピンクを小さな株で買って(花が咲いてる状態の立派なモノはお高いじゃないですか^_^;)植えてあるのですが、葉っぱだけが茂って花が咲かないんですよー。なーぜー???



こちらは陶芸館前に置いてあった、巨大な水盤の中。
睡蓮や水草の間をすいすいと気持ち良さそうにメダカさんが泳いでいましたよ。
あんなに大きくなくていいから、うちにも水盤ほしいなぁ。
以前に画像を載せたことがあるホテイアオイは、なんとも味気ないプラ製のコンテナに入ってるんで、もっと風情のあるものにしたいものです。
メダカさんもこんな風に飼ってあげると、素敵ですよねー。

この他にもテーブルの上に近くで採ったと思われるアケビが置いてあったり、黒い実を付けた樹木などもあり、時間があればゆっくりとこういう場所で過ごしたいなーって感じでした。

ここでは、陶芸やガラス細工の体験も出来ますよ。(要予約)
ちなみに、私はかつて陶芸にチャレンジしたことがありますが、結果は惨敗。
ここの土って難しいんです。
私が作りたかったものの形(持ち手の付いたバスケットみたいなお皿)も初心者にしては高度なものだったかもしれませんが。(^_^;)
今度するなら、絶対無難な湯のみあたりにしておきます。