Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

tussie-mussie

この週末も風は強いものの良い天気でしたね。
ここ数週間、土曜日はこんな感じで好天に恵まれているのですが、日曜日は雨続きなので明日はどうなるかな?
せっかくの良い天気、出かけようと思ったけど、ただいま隣村に石川遼君が来てまして、連日車が大渋滞なのです。(^_^;)
ってことで、歯医者に行った以外は、部屋の模様替えとかしてました〜。
ずっと飾ろうと思いつつ出来てなかったクリスマスディスプレイもようやくしましたよ。
その模様はまたおいおいご紹介しますね。

さて、先日とっても素敵な花束が届きました。
皆様はタッジー・マッジーと呼ばれるイギリス伝統のハーブ入りブーケのことはご存知ですか?
私がその名と存在を知ったのは、学生の頃読んだ山口美由紀さんの漫画↓からでした。

タッジー・マッジー (第1巻) (白泉社文庫 (や-5-3))

タッジー・マッジー (第1巻) (白泉社文庫 (や-5-3))

もともとはコレラが流行した当時に厄除けの意味合いでこのブーケを持つようになったそうですが、今では結婚式などのお祝い事でも用いられるように。
そんなタッジー・マッジーがついに我が家にやってきたのですよ。


こちら、本物そっくりに見えますが、シルク・フラワーと呼ばれる布花で出来ています。
私のblogで時々カードと一緒に映っている可愛らしいお花も同じ方の手作りなんですけど、とぉっても素敵なんですよ。
届いたお花を見る度にいつも思うのは、お花に対する愛情がたっぷりだということ。
どのお花も細部まで凝った繊細な作りをしてるんですもの。

このタッジー・マッジーは毎年この時期数量限定で販売されるものなのですが、とっても人気なので今回初めて購入できました♪
今年の花束のテーマはもしも心にお庭があったら・・・こんなお花が咲いていたらいいナ!との想いから『My Little Garden』だそう。
そのテーマ通り、小さくて素朴ながら可憐なお花が多いです。
それぞれのお花の名前と花言葉は次の通り。

七つ葉のクローバー:『無限の幸せ』
7枚の葉を持つクローバーは不老長寿の薬と呼ばれているそう。
四葉どころかラッキーセブンならものすごい効力がありそうですよね。

薔薇、ウィリアム・クリスティー:『上品』
花には「愛」、蕾には「愛の告白」葉には「頑張れ」の意味が。
花言葉そのもののとっても上品な薔薇にうっとりしちゃいます。

イモーテル:『永遠・栄光』
イモーテルと言えば、ロクシタンを思い浮かべるのはわたしだけではないはず。(笑)

かすみそう:『清らかな心』
八重咲きタイプの花びらはぽんぽんみたいで可愛いです。

ファールゴールド(イエローラズベリー):『愛情』
本物と見まがうばかりのラズベリーの実に、つい触って確かめてしまいました。

スノーフレーク:『純潔』
新年を迎える前にこの花を見つけると幸せが約束されるという言い伝えがあるそう。
しまった、この花の球根も植えつけようと思って忘れてる。(汗)
今から植えつけたんじゃ、新年には間に合わない、よねぇ・・・

飾ってあるだけで幸運が舞い込みそう、そして見る度に心が浮き立つ素敵なタッジー・マッジーをmさんありがとうございました。

今後もこの花束はカードと一緒に度々登場すると思いますのでお楽しみに。