Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

しゃべらん亭

今日はさむーい1日でした。
雨こそ降らなかったものの、ずっとどんよりした曇り空でしたし。
そんな中、女子会メンバーの結婚式に備えて(?)美容師友だちYさんのところにカットしに行ってきました。
ずっと行く暇がなかったので、かなり伸び放題だったのをすっきりカット(っつーか短くなりすぎ?)してもらいましたよん。
これで朝のブローが楽チンになるわ。
ちなみに、ワタクシ今まで一度もカラーリングしたこともなければ、パーマも2,3回しかかけたことないというスーパーナチュラルヘアでございます。
髪が痛むのは嫌なので、極力ダメージになるようなことはしたくないのね。

と、話がそれましたが、ちょうどお昼時だったので、カット後Yさんとランチすることに。
私の運転でYさんがナビをして『しゃべらん亭』という喫茶店に行ってきました。
初めて行ったところでしたが、店内に入った途端私の眼は釘付け状態。
というのも、和テイストな店内の至る所に素敵な小物が。
しかも、私が大好きな動物モノがいっぱいだったんですものぉ。
キャーキャーとテンション上がりまくりで、写真もバシャバシャ撮らせていただきました。
和骨董のお好きな店主さんらしく、家具も小物の動物さんもほとんど和モノなんで、普段アメリカンテイストな動物モノを見慣れている私にはとっても新鮮でした。
でも、高価なちりめん生地で作られた動物さんたちの可愛らしいこと。
ちょっと和モノにもよろめきそうになってしまったよ。

ということで、撮らせていただいた写真をいくつかご紹介しますね。

こちらが店内で一番目を引いたぜーんぶちりめんで出来た動物さんのメリーゴーラウンド。
奥の座敷スペースの天井から吊るされてたんですが、一体何体の動物さんがいるんだろうというぐらいたくさん垂れ下がってて圧巻でした。
こういうのを専門に作られる方にお願いして作ってもらったそう。


大き目の糸巻きを利用したメリーゴーラウンドもありました。


こちらはネズミの嫁入りの場面をちりめんで作ってフレーム仕立てにしてあったものです。
店内が薄暗かったのとフレームが大きかったため、一部しか撮影できなくて残念。
とっても素敵だったんですよ。

このほかにも、ガラスのショーケースに小さな動物さんがいっぱいいました。
ほとんどがちりめんで出来た和モノでしたが、カントリーテイストな大きめうさぎさんも2匹いましたぁ〜。


両方とっても可愛くて連れ帰りたくなってしまったです。
やっぱりこういうカントリーな子も好きだなぁ。

そうそう、ちりめんの猫さんたちもたくさんいて、これを見たら絶対安芸♪子さんは喜びそうだと思いましたよ。
安芸♪子さん、きぃさん、次のオフ会は是非ここにしませう?

動物さんだけではなく、階段箪笥とか小引き出し、古いボタンがたくさん詰まった駄菓子屋さんのガラス瓶など店内の調度品もどれもとっても味があって素敵でした。

店主さんとお手伝いの方はお年を召した女性だったのですが、自分の好きなモノに囲まれてお店をしてるなんていいですよね〜。
Yさんには「〇〇ちゃんも集めている雑貨を披露するお店をしたらどう?」と言われましたが(会う度にそれ系なことはよく言われてる)、残念ながら私には人様のお口にあうような料理を作るテクがありません。(^_^;)

そうそう、店内の様子ばかり紹介しましたけど、ランチもおいしかったですよ。

メニューはなくて、日替わりランチとあとはラーメンやチャーハンなどだそうですが、これで食後のコーヒーも付いて600円は安いですよねー。
ほうれん草のおひたしとお味噌汁に柚子が使われているのが新鮮だったな。
おひたしの味付けに柚子って珍しいですよね。

軽妙洒脱という言葉が似合う素敵なマダムとのおしゃべりも楽しい『しゃべらん亭』、かなりオススメですよ。