Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お花とゴン太2

ぼちぼちと体調も快復してきたので、庭いじりも再開しました。
目指せ、庭中球根化計画!を密かに発令中(笑)なんで、買ったまま植えつけてなかったチューリップの球根を新たに植えてみましたよ。
これでネコの額ほどの築山には100球以上の球根が植えられたことになります。

ちなみに〇協で届いた球根100球ミックスには球根の名前しか入っておらず、それぞれどんなカラーのお花なのかは、咲いてみるまでまったくの謎という状態なので、一体どんなお花畑が出現するのか博打のような心持ちですよぉ。(^_^;)
寒咲きクロッカスを皮切りに2月から少しずつ咲くらしいので、一度に全ての球根が満開とはいかないようなのも微妙に誤算でしたわ。
ま、それはそれで、楽しみが続いていいとも言えるんですがね。

植えつけた球根は当分土の下ですから、我が家の庭で勢力をほこっているのは相変わらずパンジーです。

↑はこの前母と行った隣村のフェスタでシクラメンと一緒に購入したパンジー
薄いブルーとイエローの組み合わせは私が好きな組み合わせのひとつです。
通所施設の方が丹精こめて育てたものなので、とっても活きがいいですよ。


カラフルなパンジーに混じって頑張ってるのがシャスター・デージー
何故か夏の暑い盛りも咲き、そしてこの時期になっても咲いてます。
普通開花時期は春だと思うんだけどなー。
とにもかくにも、今年の猛暑にかなりぐったりしたものの、植え替えたらすっかり生き返りましたよん。

私が庭仕事していたら、ゴン太のおうちに覆いかぶさっていたジャスミンを切り出した父。
ついでにおうちの周りもキレイに掃除してくれたので快適空間になりました。
最初は何をしているのかと思案顔でしたが、姉たんやとーちゃんがいるのが嬉しいのかこんな顔に↓。

この後、お背中も掻いてあげたらとぉっても満足そうでした。(笑)