Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

おさんぽまきの

今日は午前中牧野植物園でハーブ教室でした。

今年最後のハーブ教室はスパイスハーブ(シナモンやスターアニスなど)を使ったクリスマスリース作りでした。

今回はレジメもなく、先生の説明を聞いて、先生が集めてくださった材料を使って自由にリースを制作しました。

2時間中30分ぐらいが説明で、残り1時間半でリースを完成させたわけですが、色々やってると時間が足りなくて、一応形にはなりましたが、まだもうちょっと手直ししたり付け加えたりしたい感じです。

とりあえずの姿はこちら↓

f:id:ROSEMARY819:20211212120154j:plain

余った材料も頂いたので、もうちょっとどうにかしますね。

久々のリース作りは無心に手を動かして、楽しかったです!

 

せっかく年間パスも持ってるので、お教室前に園内をお散歩しました。

冬の早朝ともなるとほんとにお客さんもまばらで、空気がすがすがしくて気持ちよく散歩できました(^^♪

f:id:ROSEMARY819:20211212091421j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211212091455j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211122102751j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211212092938j:plain

まだ少し紅葉が残ってました。

f:id:ROSEMARY819:20211212092508j:plain

こんこん山広場の展望台。

見晴らしがよくて好きな場所です。

f:id:ROSEMARY819:20211212092215j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211212091803j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211212093515j:plain

今見られるお花の大型ツワブキマリーゴールド、レモンマリーゴールドです。
黄色いお花ばかりですね。

f:id:ROSEMARY819:20211212092741j:plain

こちらは写真のプレートにある通り。

f:id:ROSEMARY819:20211212094458j:plain

真ん中にちいさな白い花が写ってるのが分かりますか?
こちらは牧野博士が愛したバイカオウレン
今年最初の一輪だそう。

f:id:ROSEMARY819:20211212094503j:plain

プレートの説明書きにある通り、東京にいた博士にお見舞いとしてこの花を持って行ったら、額を花にこすりつてけて喜んだという逸話が残っているほど博士の愛した花として有名なバイカオウレン

これからたくさん咲くのが楽しみですね。