Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ヴィンテージ絵本 Jingle Bells 1

クリスマス近し、ということで今日からはクリスマス絵本をご紹介しますね。

第一弾はこちら↓

f:id:ROSEMARY819:20211128143801j:plain

実は昨年の今頃も紹介していますが、完全訳ヴァージョンではなかったので、新たにすべて訳したものを載せることにします。

1964年発行のJingle Bellsは同名の伝統的なクリスマス・キャロルをもとにKathleen N. Daly がストーリー化し、J . P. Millerが挿し絵を担当した絵本になります。

 

雪の中を駆け抜けるのは、1頭立てのソリに乗ったクマの家族です。
パパクマとママクマと2匹の赤ちゃんクマがいます。

f:id:ROSEMARY819:20211128143809j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211129184427j:plain

「野原を越えていくんだ❗️」とパパクマが叫び、鞭を振ります。
そして、ソリは雪原の上を滑り降ります。

f:id:ROSEMARY819:20211129184441j:plain

f:id:ROSEMARY819:20211129184444j:plain

ずっと笑っている赤ちゃんクマたちはクリスマスキャロルを歌い、冷たいプラムプディングを齧ります。

f:id:ROSEMARY819:20211128143836j:plain

ヒューバートホースはそりを引くのが大好きです。
彼はボブテールを陽気に揺らし、クマの赤ちゃんたちは歌います。
馬の尾のベルは鳴り響き、明るい気持ちにさせてくれる🎵
そして彼らは行く手に沿って駆けていきます。

f:id:ROSEMARY819:20211128143839j:plain

今、彼らは居心地のいい小さな町、ラビットウォーレンにいて、ウサギと彼らの友だちが「こんにちは」と言って出てきます。
「乗って❗️ドライブに行くとこなんだ」とパパクマが言います。
するとカドリーバニーと3匹のウサギ姉妹がソリに飛び乗りました。

 

つづく