Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

リースのリメイク

今日から待ちに待ったおやすみです😃

次の出勤は7日、そしてそのあとはまた3連休なので、しばらく休めますー♪
この長期休暇を確保するために、めちゃくちゃ働いてたんで、その反動が来て、今日はゆっくりペース。

とりあえず、昨日書いた近所に住む友だちがプレゼントと一緒に持ってきたハンドメイドのリースを直してました😅

友だち自身もちょっと、という出来で、「直してー」って言われたので。

というわけで、劇的?ビフォーアフターです。

f:id:ROSEMARY819:20211228113811j:plain

これがビフォー画像なんですけど、まずボリューム不足ですよね。

去年の材料の残りで作ったそうですが、そもそも資材が足りてない上に、1年前のものとなると材料も乾燥しすぎてポロポロ落ちてきちゃって…

なので、ごめんやけど全部外しました💦
杉の葉なんて乾燥しすぎて刺さって痛いんやもん😅

杠?の葉もあまりきれいじゃなかったので、葉っぱは再利用を諦めました。

実モノとドライフラワーの一部(これも一部は劣化してた)、そしてリボンは再利用することに。
トナカイは浮いてたので、この子は別にしました。

(全体的にシックな印象なのに、なんでトナカイを付けちゃったかなー?)

そんなわけで、もともと少ない材料がさらに少なくなってしまったため、この前参加した牧野植物園のリース作りで余った材料をもらってたのや@bateau.brocante さんの蚤の市で購入した小物セットの中の端レースを使ったり、手持ちのドライフラワーやモスをこれでもか!ってぐらい足しました。

というわけでアフター画像です。

f:id:ROSEMARY819:20211228135606j:plain

どやっ?

クリスマスすぎちゃったから、クリスマス感はなくして、冬のリースに作り替えましたよ。

外して、新たに付け直して、全2時間半!
工作系は楽しくて好きですが、年末のこの時期は忙しくてアカンわ😅

 

ちなみに、昨年の同じ時期にもハンドメイドリースをもらってお直ししたので、ナニコレ、デジャブって感じでした(^-^;

でも去年はまだ使ってたのが全部フェイク素材だったので、ゆるゆるだったワイヤーを取り付けなおし、配置を変えただけで済みましたが、今年はほぼほぼやり直しだったので地味ぃに大変でした。

 

友だちの名誉のために申し添えておきますが、決して不器用ではないんですよ!

お料理はめっちゃ上手ですし。

しかし、なぜか工作系には才能がないみたいなんですよねー💦

自分で作ったリースに、リメイクリースとリースだらけの我が家。

当分リースはもういいです🥺