Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

野良時計とひまわり畑

今日は午後からお休みをもらって、体のメンテナンスに行ってました。
4連休、なんだかんだで色々しすぎて返って疲れちゃってたので、助かりましたー!
もう朝起きたら、久々に口角炎ができてて、ブルーになりましたもん(^_^;)
はあ、軟弱な胃腸だなー。
biologico hannaさんに行く前にランチしようと寄ったモネの庭。
f:id:ROSEMARY819:20210726133639j:plain
緑が爽やかでした~♪
f:id:ROSEMARY819:20210726133621j:plain
入り口に置かれていた薔薇、クロード・モネも綺麗(^-^)
うちのクロード・モネはしばらく小休止してますが、また咲くといいなー。
ランチはこちら↓をいただきました。
f:id:ROSEMARY819:20210726204415j:plain
新作メニュー、クロケットボンブ。
まんまるなコロッケという意味らしい。
ゆずソースがさっぱりしてて美味しかったです。

そして、2時間がっつりアロマトリートメントしてもらってから、帰宅途中で地元の観光スポット土居廓中にある野良時計に寄り道しました。
お目当ては野良時計の前のひまわり畑↓
f:id:ROSEMARY819:20210726172138j:plain
f:id:ROSEMARY819:20210726172617j:plain
今ちょうど見頃というのをインスタのフォロワーさんから教えてもらい、夕方でしたが撮影しに寄ってみました。
到着直前に曇って来ちゃったけど、ギリギリ青空バックに写せたわ。
夕方で涼しかったのは良かったけど、ちょっとの滞在時間中に両足とも蚊に刺されたのは想定外でした(^_^;)
ま、それはともかく、ひまわりは今週いっぱいが見ごろかな。
画像では大きく見えるかもしれませんが、コンパクトタイプのひまわりでした。
でものどかな田園風景にマッチしてて良かったですよ。
私のほかにも数名撮影に来てる人がいましたし。
ちなみに、この野良時計、明治20年ごろに地主の畠中源馬さんがアメリカ製の八角掛け時計を取り寄せて、中身の分解、組み立てを繰り返し、独学で時計の構造を学び、さらにすべてのパーツを手作りして作ったものだそう。
以来120年間稼働していましたが、畠中さんの子孫の方が2004年に亡くなってからは、観光シーズンやイベント時のみ親族の方によって動かされています。
いつまでもこの地で大事に受け継がれていくといいですね。