Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今日は七夕

 今日は七夕🎋ですねー。

でも、残念ながら天の川🌌は見えませんが。

毎年、雨か曇りな気がするなー。

リアル🌌は見えませんが、大好きなしばわんこの絵本から七夕のページをご紹介しますね。

 

f:id:ROSEMARY819:20210704155827j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210704155843j:plain

f:id:ROSEMARY819:20210704155831j:plain

子どもの頃は年に1回しか会えない織姫と牽牛のことを可哀そうだなーと思ってましたけど、実はあの話って、ふたりがお仕事をさぼりすぎて怒った天帝が罰を与えた結果なんですよね。

でも、もとはと言えば、機織りの名手で天の衣をひとりで織り続けていた娘を可哀そうに思った天帝が牽牛と引き合わせたのに、ちょっと親としてはひどくない?という気もします。

本来のお話にはロマンティックな要素はあまりないのに、年に1回しか会えない=悲恋、みたいなイメージが後世に定着してるのが面白いですね。

 

短冊も五色の布が魔除けに効果があるとされていたことから、短冊になったんですねー。

皆様は短冊は書きましたか?

私は職場で回って来たので書きましたよ。

まあ、でも、自分の願い事は自分でどうにかする派なので、毎年書くことは決まって「世界平和」なんですけど。

つまるところ、それが一番だと思います。