Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今週の魔女の実験室

毎週開講する予定じゃないはずが、なぜか今週も台所でごそごそやってしまいました。

f:id:ROSEMARY819:20210718183444j:plain

まずは1月前に作ったヤマモモシロップが完成。

綺麗なルビー色の液体になりましたよ♪

ただ、すごーく甘いです(^_^;)

なので、またこれは水で薄めてゼリーにしようかな。

かき氷のシロップにすると最高においしいと思うのですが、うちかき氷器ないしなー。

この際買うか!?

f:id:ROSEMARY819:20210718151741j:plain

そして、瓶が空いたので新たなシロップを仕込みました。

こちらは自家製ブドウ、藤稔のシロップ。

たくさん生ってるんですけど、ちと酸っぱいんですよ。

生食できないわけじゃないけど、それでも食べるには限界があるのでシロップにしました。

ただ、洗って、一粒ずつ拭いて、半分にカットし、種を取り除き、というこの一連の動作がものすごいめんどくさかったです!

いられ(こちらの方言でせっかちの意)な私は、途中あー!って叫びそうになりましたもん(^_^;)

しかも、その最中に地震が来た!!

包丁使ってるときだったんで、マジでビビりましたよ。

最近地震多くていやだなあ…

f:id:ROSEMARY819:20210718183458j:plain

最後は先週作ったローズマリーチンキに入りきらなかったものをドライにしてたので、少しだけ余っていた無水エタノールにまた浸けました。

先週はフレッシュハーブで、今週はドライですが、フレッシュの方が早く色が出ますね。

でも、ドライでも半日で結構グリーンに染まりましたよ。

早く軟膏を作ってみたいなー。

作業を終えて、本日のおやつは、昨日chimneyさんで買ってきたブルーベリータルトとハーブ仁淀川さんのサングリアハーブティー

f:id:ROSEMARY819:20210718183514j:plain

ブルーベリーたっぷり♪

f:id:ROSEMARY819:20210718183528j:plain

サングリアハーブティーはハイビスカスローゼルが入ってるので、綺麗な赤いお茶になります。

甘酸っぱいハイビスカスにステビアのほんのりした甘さ、そしてミントのスッキリ感も感じられるお茶です。

苺や橙も入ってて、見た目的にもテンションが上がります。

 

おまけ

f:id:ROSEMARY819:20210718183540j:plain

今日もよう降りました。

県西部は一時避難勧告も出されましたが、こちらはそんなことはなかったものの、1日降り続きましたね。

夕方ようやく晴れてきて外に出ると、雨水を溜める桶が満水でした。

この前残り少なくなってたので、溜まる分にはOKですが、これがあっという間に満水になるんだから、やっぱり相当降ったんだなー、と。

当分水やりには困らなさそう。

ホースももちろんありますが、なんとなく植物には雨水のほうが良い気がします。

ターシャも大きな木桶に雨水を溜めて、水やりに使ってましたよね。

 

追記1

絵本 The Color Kittensの続きは日付が変わったと同時にアップされます。

 

追記2

昨日の「音楽の日」、つよし君が華麗に舞い踊り歌う姿に感無量でした。

突発性難聴発症から4年で、ヘッドフォンを外し、歌いながら踊れる日が来るなんて!

つよし君の努力を思うと、ほんとに胸アツです。

アン/ペアのダンス、最高にかっこよかった!!

個人的にはスタイリストさんにも満点を差し上げたい。

あのダンスにあの衣装持ってきたのすごい。

オーガンジー素材のロングカーデの裾をひらひらさせて踊る姿の軽やかなこと。

やっぱりつよし君って努力と才能が桁違いですね。

アン/ペア発売日まであと少し。

楽しみです♪

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com