Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

魔女の実験室より

今週末はワクチン接種したばかりなので、おうちでまったりしようと思っていたのですが、朝から魔女の実験室を再び開講しました(笑)

今回はまず3週間前に仕込んだ梅シロップ第2段を加熱処理して仕上げることに。

第2弾の方はあらかじめカビ防止としてリンゴ酢を少し入れておいたので、加熱してもほとんどアクも出ず、きれいに仕上がりました~♪

f:id:ROSEMARY819:20210710205435j:plain

冷まして、セリアのウォーターボトルに入れました。

大と小、1本ずつできたよ♪

ちなみに、最初に作った梅シロップは今日、残りを梅ゼリーにしてみました。

まだ冷蔵庫で冷やしてるので、明日また画像を載せてみますね。

クエン酸たっぷり、これで夏を乗り切るゾ!

そして、今回は取り出した梅も捨てずにジャムにしました。

梅がひたひたに浸るぐらいに水を入れ、三温糖と蜂蜜を加えて、コトコト似ること15分。

柔らかくなったところを木べらで押したら簡単に種から実がはがれたので、種は取り出し、煮詰めました。

f:id:ROSEMARY819:20210710205449j:plain

甘酸っぱい梅ジャムの完成~♪

こちらも炭酸で割ってジュースにしてもいいし、もちろんパンに付けても。

たくさんできたので、これで今度はパウンドケーキを焼いてみようかなー。

今日はこのほかにバジルを収穫してジェノベーゼソースを作ったり、ゴールデンオレガノもわさーっとして来てたので摘んで、お茶用に乾燥させたり、と4時間ぐらい台所にこもってた気がします。

でも、まだまだ収穫して加工したいものが。

ローズマリーチンキも作りたいし、シルバーチャイブやイタリアンパセリもなんとかしなければ。

楽しいけど、ハーブの収穫期になると大変です。