Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

本日の実験室

今日は久々に朝からカラッと晴れて、快晴な1日でした。

休日にこんなに天気がいいのも久しぶり、ということで、お布団干したり、台所仕事も色々しました。

やっぱり晴れると気持ち的にもやる気がでますね。

これで梅雨明けするかなー。

 

さて、魔女の実験室こと台所仕事ですが、本日は昨日作った梅ジャムからのパウンドケーキでスタートしました。

思いのほか梅ジャムができたんで、パンに付けたりするだけじゃなかなか消費できないでしょ、ということでパウンドケーキに入れることに。

レモンジャム以来のパウンドケーキですが、上手く焼けました♪

f:id:ROSEMARY819:20210711153347j:plain

本日のおやつ画像です。

梅シロップの炭酸割に梅シロップのゼリー、そして梅ジャムのパウンドケーキと梅尽くし。

梅の採取からスタートして、よくここまで色々作ったものです。

ちなみに、この後梅ジャムを使って晩御飯も作ろうと思ってますが。

チキンのマーマレード煮ならぬ、梅ジャム煮です。

うまくいくかなー。

そして、もう一つ作ったものはこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20210711161219j:plain

右の黒っぽく見える物体はローズマリーチンキです。

実際は濃いグリーンなのですが、写真じゃうまくこの色がでないんですよねー(^_^;)

庭のローズマリーがわさーっとしてきたので摘んできて、無水エタノールに浸けただけなのですが、半日でこんなに色が出ましたよ。

これは軟膏にする予定。

ローズマリー軟膏はシミやしわに効果があるんですって。

あまったローズマリーはクッキーにしました。

口に入れるとローズマリーの爽やかな香りが広がります。

職場で小腹が空いたとき用のおやつがちょうど切れたので、これは職場用にしまーす。

↓は以前に作っておいたチンキ。

f:id:ROSEMARY819:20210711162139j:plain

左:どくだみの花、真ん中:カモミール、右:ブドウの種チンキで作った化粧水、です。

どくだみの花とカモミールのチンキは今日花を取り出して,漉しました。

カモミールは乾燥させると10g程度だったので、チンキにしても小瓶1本分にもなりませんが、精製水とグリセリンカリで薄めて使うので、案外1年分ぐらいもちますよ。

肌荒れ、保湿、美白と用途に合わせて色々使えるので、身近な植物でチンキを作っておくのはお勧めです。