Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今年の疲れは今年のうちに

今日も暖かで穏やかな1日でしたね。

そこで、年内の営業最終日だった安田町の『いなかじかん』に今年最後のアロマトリートメントに行ってきました。

整体も11月末に受けて以来行けてなかったので、体のメンテナンスは久々です。

やっぱり今年の疲れは今年のうちにリセットしたいですもん。

ってことで、今回もつま先から頭のてっぺんまで全身トータルトリートメント、3時間コースでお願いしました。

前回同様、足湯を受けながら問診、そして、精油選び。

相変らず浮腫が半端ないので、流す系のジェニパーベリーはもはや定番化。

香りが好きなローズゼラニウムも引き続き入れてもらい、そこに今回はラベンダーと前回フィットしたイランイランを足して、めっちゃ寝付きが良くなるブレンドに(笑)

他のお客様にラベンダーとイランイランを一緒に使ったところ、すごく寝付きが良かったそうで、片っぽだけだと、そうでもなかったのだとか。

そして、フェイシャルの方はカモミールジャーマンをチョイス。

なんか結構お高い精油と聞いて、カモミールジャーマンってそんな高価なイメージがなかったのでびっくり。

ってか、昨年庭で育てたやつを化粧水にして、普通にバシャバシャ使ってるんですが、精油になるとまた違うのかな。

それはともかく、今回はフェイスパックを剥がされてる辺りからスコーンっと意識がなくなり、めっちゃ熟睡しちゃいました。

え、ヤバない?ってぐらい意識なかったわ。

イランイランとラベンダーの組み合わせに、カモミールもリラックス系ですもんね。

そりゃあ寝るわって感じですが、あんなに施術中意識なかったのも初めてかもってぐらい、綺麗に寝ちゃってましたね(笑)

施術後のフィードバックでは、やっぱり両ふくらはぎの張りが半端なかったので、めっちゃ流しました、というのと、肩こり、頭皮のこり、そして、お腹も固かったそうで、道理でここ数日具合が悪かったはずだわ、と。

寒くなってくると、ボディクリームはマメに塗るけど、マッサージはおろそかになっちゃうんで、気をつけないといけませんね。

頭皮のこりも、ここ最近自分でほぐすのをやってなかったので、また再開しなくちゃ。

とにもかくにも、すっきりリセットして頂いたので、これで安心して新年を迎えられます。

そうそう、『いなかじかん』さんからも楽しい計画をお聞きしましたよ。

このコロナ禍で気軽にお店の方に来て、とは言いづらいことから、オンラインでのアロマクラフトレッスンを来年から始めるんですって。

複数での受講になるので、自分の好きな精油を選んだりはできないけど、キットが自宅に届いて、それを使ったオンラインレッスンになるようです。

自分でアロマクラフトをやってみたい人には手軽でいいよね。

精油や作りたいものをやっぱり選びたい、という人はこれまで通りお店の方で予約したらレッスンを受けられます。

私も来年はアロマクラフトの方にも参加したいなー。

とりあえず、今仕事で並行してやってる研修が2月に終わったら、次は趣味でもっとアロマのことを学びたいです。

『いなかじかん』のオーナーさんは私と同世代なんですが、このコロナ禍にも負けずお店をオープンさせて、パワフルに色々されてるのですごいですよね。

今年は本当にコロナ、コロナで大変な思いをした人が多かったと思うけど、私の知っている人はみんな色々試行錯誤してお店を続けてるので、皆さん総じてパワフル&ポジティブなんだろうなあ。

 そう言えば、『いなかじかん』から足を伸ばして訪れた奈半利町の『気ままsweets甘音』も高知市内に7月に2号店をオープンさせたんですよ。

こちらのオーナーさんも可愛らしい女性です。

奈半利町のお店は田んぼの中の住宅街にあり、お店もカントリー調で可愛いの。

f:id:ROSEMARY819:20201229131944j:plain

今回は、最近町内でいちご栽培を始めた農家のいちごを使ったスイーツがあるというので、いちご好きとしては、行かねば、と。

ちょうど姪っ子ちゃんたちが午後から来ることになっていたので、イチゴスイーツを爆買い↓。

f:id:ROSEMARY819:20201229151737j:plain

私のお目当てのいちごゼリーはなかったけど、イチゴのタルトはラス1個、イチゴロールはラス2個をゲット。

その他に可愛い赤ずきんちゃんがのったいちごショートとイチゴのクラフティーを買いましたよ。

でも、3時頃に帰宅したら、一足早くドーナツを食べた、というので、ケーキは持ち帰ってもらうことに。

私も姪っ子に2階の趣味部屋に連れてってー、と帰宅早々ねだられたので、今日は食べる時間がありませんでした(^_^;)

相変らず元気いっぱいな怪獣ちゃんは飾ってあるものを引っ張り出しては、おままごとなので、お付き合いするのが大変。

絵本もちょっと一緒に読んであげましたが、すぐ飽きちゃって・・・(やっぱりあの子はおとなしく座って本を読むタイプじゃなさそう)

私のコレクションから今回は小さなクマちゃんを拉致し、シルバニアファミリーもいっぱいもらってほくほくで帰ろうとしたまでは良かったのですが、最後の最後で車のドアをママが閉めるのに気づかずに手を挟んじゃって、大泣きしながら帰って行きました(^_^;)

あの子、ホント落ち着きないから目を離すと怪我しそうだな、と思っていたら案の定。

なんか爪の内側が内出血しちゃったみたいだけど、大丈夫かしらん。

せっかくリセットされたはずの疲れが、姪っ子ちゃんが帰った途端にどっとよみがえった気がするのは気のせい?