Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

絵本 しろくまきょうだいのケーキやさん

 先週のオーガニックマーケットに楓文庫さんが出店されていたので、またまた可愛い絵本を買っちゃいました。

もはや姪っ子のためなのか、単なる趣味なのか、という勢いで絵本が増殖中ですが(笑)

絵本専用の棚がほしいなあ。

minneでいいのを見つけたんですけど、置く場所あんのか?とかちょっと悩み中。

いや、厳密に言うと趣味部屋の隣の和室がもう1つ空いてるっちゃあ空いてるんですが。

勝手になんやかんやしたら絶対文句言うだろうしなあ。

姪っ子たちがもうちょっと大きくなったら、彼女たち用ということでそこをプチリフォームしてもいいかと長期戦で考えてみます。

とりあえずそれは置いておいて、今回購入したのはこちら↓の絵本。

 

見るからにめっちゃ可愛い絵本です。

ポップでカラフル、楓文庫さん曰く「凝りに凝った絵本」だそうで、中のイラストも細部まですごいですよ。

 シロクマ兄弟のお兄ちゃんポールがケーキを焼き、弟のノエルがマーケットでお客さんを呼び込むと、次々とお客さんがやって来ます。

私にぴったりのケーキをちょうだいという動物たちのオーダーに応えて、それぞれの特徴を捉えたケーキを焼くんですけど、それがまたすごく美味しそうで、それぞれの動物に本当にぴったり。

ポールの焼く卵たっぷりのふわふわスポンジケーキぐりとぐらのパンケーキに匹敵するぐらい美味しそう。

それを見て、ノエルもお兄ちゃんの作ったケーキを食べたくなってしまいます。

でも、「食べたいならお客さんとして並ばなきゃだめだ」と言われ、一番後ろに並んで、待って、待って、やっと順番が回ってきたと思ったら、なんと売り切れ。

「ぼくのケーキ~~~!!」と大泣きするノエル。

楓文庫さんが教えてくれましたが、この兄弟1回はこうやって揉めるんですって。

でも、優しいポールは余った材料でノエルにそっくりなスィーツを作ってくれました(^^)

こちらの絵本はクリスマスのお話ではありませんが、ケーキがテーマで弟の名前がノエルということから、お子さんへのクリスマスプレゼントにしてもいいかもしれませんね。

可愛い、美味しい、ほっこりが詰まった絵本で、ちっちゃい子もきっと大好きなお話だと思います。

そして、ポールとノエルのお話はもう1冊あり、そちらも購入したのでまた紹介しますね。

 

追記

しろくまきょうだいのケーキやさんにちなんで、今年のケーキ画像を載せます。

f:id:ROSEMARY819:20201224184258j:plain

洋菓子倶楽部のマロンブッシュドノエルはマロンクリームたっぷりで上に乗ってる栗の渋皮煮が中にもゴロンゴロン入って満足♪

f:id:ROSEMARY819:20201225160148j:plain

こちらは本日職場で頂いたケーキ。

今年はどこも同じだと思いますが、うちも当然忘年会とか一切なし。

代わりに、上司がケーキを買ってくれたので、それで仕事納めをしました。

イチゴがおっきくて美味しかった♪

f:id:ROSEMARY819:20201219103625j:plain今年のクリスマスも後数時間で終わりですね。

可愛いデコレーションも今日までかと思うと残念です。

↑は先日訪れたマルニガーデンのワンコーナー。

こちらでは花苗だけでなく、切り花やドライ、リースの材料なども揃います。

 

昨日の配信コンサート、いきなりフルオーケストラでびっくり。

しかも、ENDRECHERIのバンメンさんたちもいるー、とテンションあがりました。

Harmony of December, snow, snow, snowからの銀色暗号は涙腺直撃するやつでヤバイと思ったら、続く愛のかたまりがまさかの雪だるまコスプレKidsとは。

コンサートのグッズで雪だるまKidsのクリアファイル見た時も吹くかと思いましたが、昨日はそれを上回る衝撃&笑いすぎて死ぬかと思いました(それまでの感動はどこに?)

終始真顔でバチクソ歌うまなのに、雪だるまの着ぐるみから出た手足でリズム取る姿がシュールすぎるやら可愛いやら(笑)

最後、花咲徳栄高校吹奏楽部との共演でフラワーも感動的でした。

ブンブブーンでリモート出演してもらったご縁からの共演、高校生たちにとっては一生の思い出になったでしょうね。

つよし君も終始嬉しそうだし、うるうるしてましたよね。

あっという間の42分間でしたが、あれで1500円は実質タダみたいなものでは。

で、いいもの見たなあとエンドロールの出演者クレジットを眺めてたら、O正月コンサートの予告映像が急に来て、また最後衝撃映像が。

同じものがYou Tubeに上げられてたのを貼り付けるので、まあ、見てみて。


【1月1日20:30配信!】KinKi Kids O正月コンサート 2021【Johnny’s net online】

最後また着ぐるみKidsが来たよ。

オレンジと白ってことは、鏡餅か。

CDTVでのシンデレラクリスマスのツリーコスプレに始まり、絶賛コスプレ祭り中らしいんですけど。

↓の素晴らしいMVとの振り幅よ。


KinKi Kids「新しい時代」Music Clip (from O album)

緊急事態宣言の自粛期間中につよし君が詩を書いた「新しい時代」。

本当にとてもよい曲なのでたくさん人に届いてほしいな。