Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

すす払いの日に

昨日、12月13日は正月事始め、「すす払いの日」でした。

江戸時代に始まったこの風習、今でも寺社仏閣では行われていますが、一般家庭でも大掃除を始めるとよい日とされているので、昨日は朝からちょっと寒かったけど、頑張って家中拭き掃除をしました。

先日雑誌で女優の羽田美智子さんが「邪気は床に溜まりやすいので、床掃除をよくします」という風に話されていたのもあり、徹底的に拭きましたよー。

つよし君もよくLFで拭き掃除してるって言ってますしね。

床の拭き掃除だけでなく、すす払いですから普段やってない上の方の埃も徹底的に拭きました。

それこそ冷蔵庫の上や食器棚の上の籠類も全部中身を出して拭き拭き。

疲れたけど、やっぱり綺麗になると気持ちがいいし、綺麗になることでストレス発散にもなりますね。

午後からは母が仏壇や神棚周辺を掃除したので、とりあえず大掃除っぽいものは一通り出来た感じです。

あとは細々したところをちょっとずつやっていけば、年末バタバタしなくても大丈夫かなー。

玄関周りも掃き清め、汚くなった薔薇の葉を取り除いたりしてすっきり。

f:id:ROSEMARY819:20201213132311j:plain

お正月に向けて、花色の綺麗なポリアンサやジュリアンを植えてみました。

薔薇も蕾みが付いているものがあるので、綺麗に咲くといいけど。

f:id:ROSEMARY819:20201213132248j:plain

温室に入れたガーベラが2輪咲いていたのと庭の水仙の茎が長すぎて倒れていたのを切ってきて、生けました。

温室で咲いても人目に触れないので、こうして飾ってあげた方がいいかなー、と。

気温も低いから、切り花でもしばらく楽しめそうです。

毎年植え替えてもう何年も咲いているこのガーベラ。

植え替えてしばらく葉っぱが汚くなったことがあったのですが、その後暖かい日が続いたので、また綺麗な葉が出てきて、花も大きいものが咲くようになりました。

家も植物も手を掛けてあげると長持ちするので、忙しくてもできるだけ丁寧に向き合いたいなと思います。

 

 

追記

2019 ENDRECHERI LIVEの円盤リリースキター!!

アマゾンがまた未公開映像特典コード付きで、それ以外で予約するとMask Case付きってことで、アマゾンと楽天ブックスで分けて購入しましたよ。

この特典が違うのめんどくさいな(^_^;)

でも嬉しいー♪

例年1月から3月はつよし君の制作期間という名の潜伏期間(笑)なので、1月もお楽しみがあると思うと頑張れますっ。

今日はカウコンうちわも届いたよー。

カウコン今年ないのに、そしてKinKiちゃん、V6、TOKIOの年長組はカウコン卒業も発表されたのに、うちわは発売されるという不思議。

ま、でもつよし君が爆イケなのでなんでもいいわ。

やっぱり綺麗で可愛い顔してるよなあ、といつまでも見ていられます(笑)