Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

植物たちの冬支度

明日からすごい寒波が来るそうですが、こちらは既に夕べから気温が下がり始めています。

そこで、昨日は植物たちの冬支度をしました。

普段は使わない物置き場になってる温室を片付けて、寒さに弱い子たちをお引っ越し。

コンクリブロックの上に廃材を渡して、2段の棚にしました。

したのは私ではなく父ですが(笑)

私ががさごそ片付けてたらやって来て、手伝ってくれた、という。

f:id:ROSEMARY819:20201213132408j:plain

蘭類、カランコエゼラニウム多肉植物など。

f:id:ROSEMARY819:20201213132421j:plain

この古道具屋さんで購入したジャンクな棚にはガーベラやハーブ類、観葉植物など。

昨日も風がビュンビュン吹いて寒かったんですが、温室で作業をしてると汗ばむぐらいでした。

なので、ここに入れちゃうと寒さに弱い子たちも安心。

ただ、水遣りを忘れると大変なことになりますが(^_^;)

枯らさないように気をつけて冬越しさせねば。

この温室も、もうちょっといい感じに手を入れたいんですけどねー。

下にレンガを敷きたいとか、一人暮らしの時に古道具屋さんで購入した机にタイルを敷いて植え替え用の作業台にしたいとか、色々思い描いていることはあれど、なかなか形にする時間がないのが悩みの種。

同じく古道具屋さんで購入したロッキングチェアも家では置くスペースがなくてしまわれたままなので、いっそのことここをレンガ敷きにしたら、そういうものも置いて、ちょっとした東屋っぽく使えるかなと思うのですが。

形になるのは一体いつのことやら・・・