Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

DIY×COFFEE×AKI ONE DAY MARCHE

今日は午前中にちょっとだけ古道具のイベントを覗いてきました。

地元にこの4月誕生したばかりのサルベージ高知主催のイベントです。

会社のコンセプトは3R環境循環(Reduce, Reuse, Recycle)から更に一歩進んで、古いものの持つストーリーや背景にスポットを当てて、新たな価値を生み出すこと。

そのために人口減少や高齢化により増えた空き家や家具をサルベージ(回収・再生)し、新たな利用価値や活用法を提案していくことで、一歩進んだ地域環境にふさわしい取り組みを展開していくことを目指しているそうです。

もともと古道具とかアンティークが大好きなので、このイベントとても楽しみにしていたのですが、タイミングが悪いことに、地元でもついにコロナ患者が出たので、ホントに10分程度の滞在時間でした。

感染対策はちゃんとされてる印象でしたけど。

入り口で消毒液を塗り塗りし、名前と住所(○○市という簡単な記載)電話番号を記入し、番号札をもらって入場という念の入れよう。

広い倉庫内に新作家具の展示↓やコーヒーショップ3店、地元のちーず屋さん、古道具販売、カッティングボードの体験制作などのコーナーがありました。

f:id:ROSEMARY819:20201206110317j:plain

f:id:ROSEMARY819:20201206110324j:plain

↑の古いタンスの引き出しを利用したサイドテーブル、いいなと思ったんですけど、展示のみだったみたいで残念。

引き出しのみはたくさん積み上げられて販売していましたが、ちょっと大きすぎて、何を入れるかピンとこなかったので今回は見送りました。

f:id:ROSEMARY819:20201206110330j:plain

おそらく衣紋掛けだっただろうパーテーションっぽいものも、お気に入りの布を貼ったら素敵になりそうですよね。

で、ほんの一瞬の滞在時間でしたが、いいものを発見しました。

前から姪っ子ちゃんに積み木を買ってあげたいなあと思ってたんですけど、ふつうに買うと結構高額商品じゃないですか。

そしたら、古道具コーナーでこんな可愛い積み木セットを発見↓。

f:id:ROSEMARY819:20201206145716j:plain

状態もよくすべてそろった箱入りがなんと1000円。

え、買います!って感じで即決。

おっきな箱を抱えて、入り口を出るときにスタッフの方にも「それ僕もいいと思ってたんですよねー」と言われましたよ(^^)

今度姪っ子ちゃんが来たら、一緒に遊ぼうっと。

ちっちゃい頃に積み木で遊ぶと空間認識とか図形認識能力が付くらしいので、これは是非ともいっぱい遊んでほしい。

私自身、数学の図形が大の苦手だったこともあり、姪っ子ちゃんには同じ轍を踏んでほしくないな、と。

とにかく手先を使うとか具体物を使う遊びをいっぱいしておくと器用な子に育つと思うのでね。

カッティングボードの体験もやってみたかったけど、長居すると感染リスクが高くなるので、積み木とちーず屋さんのチーズケーキだけ買って、そそくさと会場を後にしました。

早くこういうイベントも何の心配もなく心から楽しめる日が来るといいよねー。

こちらでも日々感染者が毎日20人弱出ているので、いよいよ第3波が来たか、という感じです。

食品関係の友人は感染したら会社を辞めてもらう、と言われているそうで、もうずっと休み中も外出せずにストイックに生活してるみたいですが、先日はストレスから発熱したと聞き、このいろいろ制限された状態でいかにストレスを逃がしながら生活するかということが、本当に大事だなと思います。

皆さま、ご自愛し合いましょうね。