Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

大人の社会科見学 Part 6

先に同じ内容の記事をインスタにあげたんですが、生配信の画面写真を軽率に入れちゃって指摘されたので、そっちは下げました。

同じ記事上げるメンタルはないので、インスタには再アップはしませんでしたが、感想は残しておきたいので、こちらに文章のみコピーして載せますね。

それにしても、手元だけもダメなのかー。

生配信だから、って言われたらまあそらそうだけどね。

つよし君に迷惑かかるのは本意じゃないから下げたけど、それ言うなら相方君のインライ画像(しかもバッチリ本人の顔写ってる)をバンバン貼って、色々言ってるのはありなわけ?とか思うんですが。

ブンブブーンの画像もネット上ではバンバン見るし。

それとは別に、指摘してきた人はインスタ見る専門みたいなアカウント(自分の投稿はなし)で、いきなり「いいと思ってるんですか?」みたいなコメントだけしてきたので、それもどうなん?というもやもやも。

ああやってロムしてはパトロールしてるわけ?

注意するにしても言い方ってあるやん。

とか、愚痴も吐き出してみます(^-^;

ネットリテラシーって難しいね。

ま、一つ勉強になりました。

 

さて、以下昨日の感想です。

一夜明けても興奮覚めやらずの昨日の生配信。

アルバム特典の無料配信だから1時間ぐらいかなーとか思ってたら、まさかの2時間越え❗️

しかも、Gakushiくんとふたりで曲作りの過程を見せてくれるなんて、まさに大人の社会科見学‼️

 

「ぼくでーす。ぼくの友だちでーす」からゆるっと始まったかと思えば、チャットで曲のお題募集するという、まさに無からのスタート。

マスクというお題に最初あまり乗り気じゃなさそうだったけど(タイムリーというか王道過ぎてちょっとみたいな)、あっという間にキャッチャーなサビの歌詞出てきたし。

 

前半、普通のメロディーしか出てこなくて「降りてこーへんな」と言いつつ、つま弾いたギターやベースのフレーズからGakushiくんが「今の良かったですよ」って素早くピックアップして音楽ソフトに入れて、繋いだり足したりがすごい阿吽の呼吸だった❗️

それにまた剛くんがあれこれオーダー出すんだけど、その理解力も速いし、あのスピードでやり取りできたら、そりゃあ5日でアルバム仕上がるのも納得。

 

後半、ラジオの時間と被るからって巻き始めた時の集中力も凄かったし、サビの部分だけかなと思ったら、あっという間にAメロBメロの歌詞までさらさら書いて、書いてる時点でメロディーまで一緒に出てきてるのマジ天才だった‼️

詩先よりメロ先の方が作りやすいってよく聞くけど、つよし君って詩とメロディーが同時に出てくるんだね。

その頭の中のメロディーに合わせて歌詞の細かい部分もその場でどんどん修正して、歌入れも何パターンか歌ったそばから、捨てるテイクと残すテイク指示してるし。

ほんとに自分の歌声とか客観視してないと、すぐにあの選択はできないよなー。

しかも、Gakushi君がメロディーと歌を重ねた時に「マ」(サビの歌詞のマスクのフレーズね)多くない?ってずれてるのもすぐ気づくとか、どんな耳してるの?

突発性難聴のハンデがあるとか思えないぐらい、するどかった!

 

最後はやっぱり完成形聞かせたいとラジオ始まっても続けてくれて、ちゃんと1曲完成させたのもプロ根性だなー。

 

とにかく、才能と才能のぶつかり合いですごいプロのお仕事見せてもらった感じ。

ふたりとも昨日は気圧にやられて頭痛いってしんどそうだったのに、あれだけハイクオリティな仕上がりなのはやっぱり並々ならぬプロ根性と才能のなせる技だよね。

 

Gakushi君、個人的に三浦大知君のサポートメンバーしてた時から好きだったんですが、つよし君とめっちゃ相性よくて、すごい息の合いっぷり。

プラべでも唯一お付き合いのある方ですってGakushi君がインタで言ってたけど、あのみなまで言わずとも分かり合える感じだと、そりゃあ一緒にいて楽しいし楽だよねー。

でも、二人ともいざ仕事になるとなれ合わない、プロの姿勢を貫くとこが素晴らしいよね。

 

続きはYou Tubeチャンネルでって言ってたけど、マジで事務所の偉い方たち、剛君のYou Tubeチャンネル開設してくださーい‼️

あと、業界の方々、映画音楽、CM ソングも剛君したがってますよー❗️

 

追記

すごいお知らせキター❗️

キムタクラジオにつよし君が4週連続出演ですって。

嬉しすぎる(人''▽`)ありがとう☆