Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

めっちゃきれいになったやん!

今日から早いもので9月。

今年も残すところあと4か月とか気づくと、時間の経つのがほんとに早くてびっくりしちゃいますね!

この調子でどんどこ年とっていくのかと思うと…(^-^;

いやー、恐ろしいー(>_<)

って考えたら、1日1日大事にしないとですよねー。

 

そんな私、人生の結構な時間を掃除に費やしてる気がします(^-^;

これはもう軽潔癖だから仕方ない。

でも、掃除って目に見えて達成感が得られるので好きなんです。

ここ最近、お部屋の掃除をちまちまやってましたが、雑貨も1個1個キレイキレイしてたら、めっちゃきれいになった子がいます。

それがこの子↓

f:id:ROSEMARY819:20210831124249j:plain

1955年ぐらいに発売されたサンラバーのヒツジちゃんです。

10年ほど前に手に入れた子ですが、この子、うちに来た時にはめっちゃ汚れてたんです💦

全体的に手垢なのかなんなのか黒ずんでて、このヒツジのぐるぐる模様の凹凸にも埃が詰まって可愛いけど、汚い、という状態だったんですね。

でも、拭いても、洗っても汚れが落ちなくてもうあきらめてたんですけど、今回100均の重曹入りシートで拭いたら、うっすら汚れが落ちたんです。

おやー?、もしや重曹だとこの汚れ取れるかも?と思い立ち、先日ぬいぐるみさんを拭く時にも使った重曹石鹸スプレー(これも100均商品)を吹き付けて、歯ブラシでごしごしこすってみたら、まあ驚くぐらい汚れが取れてびっくりです!

こんなに汚れが取れると思わなかったので、before画像撮影し損ねちゃって、比較できないのが残念ですが、およそ70年ぶりぐらいにピカピカになりましたよ。

ところどころ点状の黒いのが見えると思うんですけど、それがもう全体的にあったんですね。

お顔もガングロ(死語?)でしたし。

重曹でこんなに古い汚れが取れちゃうなんてねー。

侮りがたし100均のお掃除グッズ!と思った出来事だったのでした。

f:id:ROSEMARY819:20210831125127j:plain

ついでに、レイアウトちょこちょこ変えたチェストの上。

まだまだ暑いってことで、以前に作ったアイスやパフェのキャンドル並べてみたりしました。

今日もこちらは日中蒸し暑かったです。

でも、夕方はとても涼しい風が吹いてて、今は部屋の外で鈴虫が鳴いてます。

ちょっとずつ秋めいてきてるんですねー。