Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ついつい集めてしまうもの:手芸小物編

今夜はこれぞまさについつい集めてしまうもの、という形容にぴったりな手芸小物編。
手芸はしないのに集めてしまうんですから、ついついとしか言いようがないですね。
あるいは、うっかりと、か。(^_^;)

糸巻き、ボタン、フィードサックなどの布、刺繍図案、シンブル、レース、モチーフ、などなど色んなコレクターズアイテムが存在する手芸小物の世界は、私には広すぎて到底把握不可能ですが、目に留まったものや頂き物を合わせたら、いつの間にやらそれなりな数になりました。

時々なんちゃってリメイクの材料に使われる以外は、ほとんど愛でるためだけに存在しているので、バリバリ手芸をする方から見たら、宝の持ち腐れもいいところだと思いますが。

そんな何とはなしに集まってきた手芸小物たちは、以前ご紹介したことのある宝石函の中に仕舞ってあります。

上段は前回お見せした時とほとんど変わってませんね。
デコラティブなボタンはほとんどプクワさんで見つけたもの。
糸巻きはネットショップで買い物して、おまけに頂くというパターンで集まってきたものがほとんど。
ぼんやりと写ってしまいましたが、丸い木製のニードルケースはロゴが素敵なんです。
ニードルケースのコレクターもいますよね。


下段は:kkoma:さんで買った素敵レースを新たに詰めてみました。
ハートのレースはレアアイテムらしいですよ。
1本1本洗って、アイロン掛けしてくれてるので、とってもキレイです。
お手入れされていないレースを函いっぱいに詰めて売られてるのを見ることがありますが、大抵相場は1万円前後。
お手入れされてなくてそれ?というびっくり価格からしたら、:kkoma:さんはホントに良心的だなーって思います。

これらのレースを使って、Nikiちゃんを始めとするシュタイフウサちゃんたちのお洋服を作ったら素敵に違いないのですが・・・
きぃさーん。(と、ここでまた小声で呟いてみる。^_^;)

ちなみに、クマ執事さんとメイドウサちゃんはバリバリお仕事の出来るコスチュームを作ってくれるとのことで、きぃさんちに出張中なのですよ。
メイドウサちゃんは一足早く出来上がってみたいで、昨日画像を拝見しましたが、超可愛いの♪
戻ってきましたら、またこちらでご紹介しますが、乞うご期待です。


と、てんでまったく手芸はダメで他力本願な私ですが、今後も多分手芸小物は増えるんでしょうねー。(呆)