Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

早春のGarden

立春も過ぎて、暦の上では春です。
気候も1月のありえない寒さ(^_^;)に比べたら、ぐっと暖かくなりましたよね。
まあ、本格的な春がやって来るまでは、まだまだ山あり谷ありな気候だと思いますが、我が家の庭も少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたよ。

まずは、大好きなクリスマス・ローズから。

去年のblogの記録より、今年は1週間ほど蕾を付けるのが遅かったのですが、無事に咲き始めました。
しかも、昨年より蕾がたくさん付いてるんですよー。
咲いている場所のすぐ向こうが生垣なんで、アングルが限られてしまい、いっぱい咲いてるところをお見せできないのが残念。

つい先日、N〇Kの園芸番組でクリスマスローズが特集されていて、それを見た両親は「うちのは土が悪いねー。」と言ってましたが。
確かに、元々の地層が赤土っぽく、ふかふかとは程遠い、がちがちの土なんです。(^_^;)
そのせいか、地植えにして2年目の今年も、株自体の大きさは去年と大して変わらず。
それなのに、蕾がたくさん付いたのは、置き肥をきちんとしたからかなー、と思いますが。
これで土質を改良してあげれば、もっと大株に育つはずですよね。
一通り花が咲き終わったら、一旦掘り起こして、土を入れ替えてあげなければ!


こちらは昔ながらの水仙
小学校4年まで住んでいた家の庭から掘り起こし、現在の家の花壇に植えたものなので、相当古いです。
ここ最近は温暖化の影響か、あまり花が咲かなかったんですけど、今年はたくさん咲いてますよ〜。
水仙ってやっぱり寒さを好む植物なんですね。
ただ、この花壇も引越し直後に土を入れて以来入れ替えてないんで、いい加減がちがちなんです。(そんなのばっかりだわ^_^;)
なので、花壇の方も球根を彫り上げて、土を入れ替える必要がありますね。
ふぅ、考えただけで気の遠くなる作業ですが、キレイな花を咲かせるためにはこういう地道な作業は欠かせません。
理想のGarden作りは1日にしてならず。
ターシャさんのように、根気よく続けないとね。



↑2枚は植物園内のショップで買って来たお花を植えつけたものです。
ムスカリの球根は植えようと思いながら、植え損ねていたため、ちょうど咲き始めたものを買えてラッキーでした。
白いイベリスとピンクのプリムラと合わせて、春らしい寄せ植えにしてみました。
ピンクのミニバラは他にも植わっていますが、なんとなく花の開き具合が珍しいかなーと思って。
色合いも可愛いでしょ。

ちなみに、写真にはほとんど写ってませんが(^_^;)、今回使用したプランターはまとめてネットで購入しました。
お好きなガーデニンググッズを選び放題で、選んだ金額の倍額以上という、とってもお徳な福袋企画だったんですよ。
ガーデニンググッズはシーズンオフにネット買いが狙い目かも。
普通に買うよりお安いし、重いものを家まで届けてくれるだなんて最高だわー♪

このほかに、パンジーや晩秋に植え付けた球根百球も少しずつ芽を出しているので、また庭の様子は紹介しますね。

今日のお花

安芸♪子さんの好きな小さな小花がたくさん咲くという蘭はこれのことではないかな?
蘭展にも何種類かありましたよ。