Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぐにゃりのススメ

午前中は風もなく、晴天だったのに、午後からぐんぐん寒くなった1日でした。
でも、お掃除やお洗濯は天気の良い午前中に終らせることが出来たので良かった。
平日はそうったことが全然出来ない状況だからか、週末にきちんと出来るとものすごく達成感を感じるというか、ほっとします。(笑)
なんというか、人並みにちゃんと生活できているなーと思えるんですよね。
言い換えれば、平日はいかに人並み以下な生活をしているかってことですが。(^_^;)

毎日、当たり前のことを当たり前に出来る生活、というのは簡単なようで、案外難しかったりするのです、私の場合。
脱いだ洋服を元の場所に戻せない日もあったり。
そういう一見小さいことでも積み重なると、結構なストレスになる人なんで、平日の積み残しがちゃんとリセットできる休日がある、というのはものすごーい重要なのですよ。

先日、整体院で施術中に話していて気付いたのですが、どうも私ってば起きてる間は職場でも家でもぼぉーっととか、ぐにゃり、としてる時がないらしいのです。
院長に指摘されるまで当人はまったく意識してなかったものの、言われてみれば、帰宅してお部屋でゴロゴロとかお風呂場でウトウトとか、湯船にずるーっと沈み込むように浸かるとか、ぜーんぜんないよ。

最近ずっと続けている寝る前のストレッチの時はさすがにぐにゃりとなるんじゃないの?と聞かれましたが、ぐにゃりどころか、きっちり目標回数数えてやってる状態。
うーむ、これって完全にリラックスモードではないよねぇ?
ストレッチすると身体がほぐれて気持ちいい、という感覚はあるんですが、ぐにゃり、とは違うような・・・

その上、寝てる時も寝返りとか多分ほとんど打ってないタイプ。
だって、朝起きたら寝たときとまったく同じまっすぐな姿勢。
だからか、9時間ぐらい寝ると背中が痛いという。

寝ても覚めても絶えず身体が緊張しっぱなしってのは良くないですよねー。
というのは、よく分かるんだけど、ぐにゃりっとしてる場合じゃないよ、と思う性分なんだから仕方ないじゃない。
この、起きてる限りは1分たりとも無駄にはしないぞ、的性格は父譲りかと。
うちの父もとにかく動いてないと死んじゃう、みたいなタイプなんで。

意識してぐにゃり、とする時間を作らないと無理かもね。
って、意識してする時点でもうぐにゃりっていうのとは違う気がするんだけど。(^_^;)
適当に息抜きするコツがあれば、誰かお教え下さい。

今日の動物

掃除中に撮った一コマです。
ハリネズミのハリー君(大きい方ね)は多分中学生ぐらいから一緒にいる子。
水色のハリネズミはニット作家ハンミさんの作品です。
数年前に雑誌で見て可愛いなーと思った直後、ハンミさんは同じ県に住んでいて、私のよく行くプクワさんに作品を置いている、ということを知ったのでした。
その後ハンミさんはよその県に引っ越されてしまい、実際に作品を手に取る機会はなくなったので、このハリネズミちゃんは貴重な作品ですね。