Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ちりめん丼を食す会@高園茶屋

今日も日曜日のオフ会の続きです。
2時間半、ちりめんうさぎさんと格闘して腹ペコになった私たちが向かったのは、すぐ近くにある高園茶屋さん。
入るときにはまったく気付きませんでしたが、こちら、なんと地元名物『野良時計』のお隣にありました。

今は動かせる人がいなくなってしまったので、この時計が時を刻むことはありませんが、私が子どもの頃は現役で動いてましたよ。
それにしても、久々にこの時計を間近に見て、こんなに背が低かったかな?と。
うーむ、記憶の中の『野良時計』よりかなりサイズダウンした感が否めないのですが。
実際は、私がそれだけ大人になったということなんでしょうけど、なんだか変な感じでした。

それはともかく、お初の高園茶屋さんは中々素敵な処でした。
こちらも和の空間で、広々とした座敷に並んだ座卓は、お昼時であっという間に席が埋まっておりましたよ。
囲炉裏や和箪笥、そしてここにも可愛い雛人形が飾ってありました。
一応画像を撮ってみたものの、ガラスに反射してうまく撮影できなかったので、後日安芸♪子さんのblogのリンクを貼りますね。
とってもたくさん写真を載せてくれているので見ごたえありますよ〜。

この高園茶屋さん、平日は日替わり定食があるみたいですが、日曜日はお休み。
でも、「ちりめん丼あります」と表にあったので、これはやはり食さねばなるまい、と即座にちりめん丼をオーダーいたしました。
ちなみに、他のお客さんもみんなちりめん丼でしたねー。


↑が高園茶屋さんのちりめん丼セット、800円なり。
釜揚げタイプのちりめん丼はお味がしっかり付いてて美味でした〜♪
個人的にはサラダのゴマドレッシングがすごく美味しかったです。
みかんの寒天ゼリーは食後の口直しにうってつけのさっぱり加減。
こちらのちりめん丼セットは味もさることながら、見た目も彩り豊かで美しいのが特徴ですね。

ゆったりとした座敷で美味しいランチをいただき、まったりしたワタクシたちは、なんとここで2時間ほどもガールズトークを展開することに。
ちりめん丼ですっかり胃袋を満たしたはずが、しゃべりすぎて小腹が減ったのか、ケーキセットもオーダー。
ケーキの種類も色々ありましたが、私はマロンケーキをチョイス。
すると、こんな素敵なアレンジで出してくれました。

菜の花と桃の花が添えられてるんですよ〜♪
目で楽しんで、そして、舌でも楽しめるって最高ですよね。
マロンケーキには栗の甘露煮を細かく刻んだものがトッピングされてて、その食感が面白かったです。
きぃさん、安芸♪子さんのオーダーした塩キャラメル・ケーキもおいしそうでしたが。
店内入り口のカウンター席の向こう側には存在感のあるカップボードがあり、そこにずらりと素敵なC&Sとかが並んでたので、今度はそこでお茶したいものですわ。

お店の近くには弥太郎の生家もあるので、お近くに来られる機会があれば是非寄ってみて下さいね。
お勧めです。

さて、3日に渡りお伝えしてきたオフ会の模様ですが、明日はおまけ編として、またまた頂いた素敵プレゼントをご紹介したいと思います。
あれも、これも、うふふ〜♪って感じですよん。