Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

信じるものは救われる?

さて、昨日のお出かけの続きですが、まずはいっぱい撮った蘭の写真で目の保養をどうぞ。



えー、実はまだあるんですけど、とりあえず今日のところはこれぐらいで。

目の保養をした後は、胃袋を満たさねばなりません。
というわけで、植物園内のレストランでお食事です。
広い園内を歩き回ったおかげで、すっかり腹ペコ状態でした。

私が選んだのは車海老とフルティカトマトのパスタ。
野菜は全部県内産なんですよ。


母が選んだのはスズキのなんちゃら。(すみません、名前を忘れました^_^;)
この日のランチメニューで一番高いヤツだったのですが、母的にはどうもイマイチだったらしい。
見た目はとっても美味しそうなのに、なんかソースの味がどうもお魚には合ってなかったようで、「一番高いのを選んだのにー」とちょっと不満げでした。
ちなみに、パスタは美味しかったです♪

2時間ほど植物園内をまったりして、次に向かったのはすぐ近くにある竹林寺
こちら、四国八十八ヶ所、三十一番目のお寺さんです。

文殊菩薩を祭ってあるので、受験の時には私も弟もお世話になりました。
久々のお寺ですが、この雰囲気、妙に和みます。
やっぱり、私って仏教徒なのね。
うちの両親は揃いも揃って信仰心が厚いほうなので、子どもの頃からよくお寺さんには連れて行かれましたし、氏神様やら八百万の神様たちへのお供え物とかお祭り毎も欠かせない家だったりするのですよ。

手水で手を清め、線香を焚き、蝋燭を奉って、本殿で参拝しました。
他にも境内にある水掛地蔵やインドからお迎えしたというお釈迦様の像↓、そして弘法大師を祭ってあるところでもお参り。

そんなにあちこちにお祈りしても大丈夫なのか、と思わないでもないですが、信じるものは救われる、と言いますしね。

極め付けに、今回はちょうど改修中の本殿への寄進として、葺き替え用の板に住所、氏名を書き、心身健康を祈願してきました。
そして、お正月に引いたおみくじが末吉だったのが、どうにも嫌だった私はそれを払拭すべく、ここでおみくじを引きなおすことに。
すると、出たー!大吉ですよぉ。

わーい×2♪
あまりの嬉しさに、その場で撮影する私。(笑。ちなみに、ちょびっと写っている指は母です)
しかも、200円で引いたこのおみくじ、中に大黒様まで入ってました!

金色のちっちゃいのがそうです。
立春の次の日に引いたおみくじが大吉で、しかも大黒様まで入ってたなんて、すごくないですか?
大黒様は早速お財布に忍ばせましたよ。
金運UPしますように!!

隣に写っているのは健康安全のお守り。
交通安全も買いましたが、最近のお守りってパステルカラーで可愛いですねー。
これはパープルで交通安全のは水色だったよ。

縁起が良いこともあり、昨日は中々良い日でした。
帰りに、久々に叔母のところにも寄れたしね。

さてさて、おみくじは大吉、そして、2月の星座ランキングでは獅子座は2位だそうで、なんだかいいことあるかも〜♪とちょっと楽しみになってきました。
宝くじでも買ってみるかなー。