Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Dried flowers & Embroidered linen

午前中は暖かかったのに、午後からぐんぐんと冷えてきましたね。
明日は雨、所により雪だそう。
こんな大寒波は26年ぶりだとか言ってましたが、まったく、いつになったら穏やかで暖かな日がやって来るのでしょうねー。
ああ、春が待ち遠しいです。

さて、先日ドライフラワーにしようと吊るした千日紅ですが、見事キレイなドライになりましたよ〜♪

エアコン下のカーテンレールに引っ掛けておいたところ、1週間も経たないうちにからからに。
もともと、ほとんど水分のない花なんで、驚くほどぱりぱりになりましたわ。
あまりにぱりぱりになりすぎて、葉っぱの部分はちょっと触っただけでぽろって感じだったため、花の部分のみ使おうとカットしちゃいましたが。
そのまま無造作に転ばせておいても十分可愛い、ということに気付いた私は、調子に乗って小さめの薔薇もドライに。
こちらも花が小さかったから、4日ぐらいで出来たかな。

これらに、年末裏山でゲットしてきたアケビの蔓を使ってリースを作る予定。
ただ、アケビの蔓が大きすぎて、これじゃまだ全然足りないような気もしますが。
前に紅茶染めしたアンティークのレースもそのまま放置してあるんで(^_^;)、それと組み合わせたらそれなりになる、かな?
このお休み中にちょっと試行錯誤してみようっと。
うまく出来たらまたお披露目しますね。
ここに載らなかったら、失敗したと思ってください。(おいおい^_^;)


一緒に写っているお花の刺繍リネンはLOTTYさんで購入したもの。
お花の刺繍リネンも好きなもののひとつです。
でも、最近は素敵なものが見つかり辛くなってるような…
なので、久々にコレ!と思うものに巡り合えて嬉しかったな♪

刺繍リネンは可愛くカバーリングできたり、blog用の写真撮影にも重宝するので、何枚あっても困りません。
本当は自分で刺繍できれば一番なんですけどねー。
私の叔母は刺繍が得意なんです。
母も若い頃やってましたし。
なのに、何故その才能が私には遺伝しなかったのー。(哀)
私が唯一できる刺繍モノと言えば、クロスステッチのみ。
バッテンに刺していくという単純なヤツしか無理なの。(^_^;)
クロスステッチも極めれば奥が深いのでしょうが、大作に手を出す暇もなければ、根気もないわ。

↑程度なら数時間で出来ますけどぉ。
今から数年前に作ったものを今引っ張り出してきて撮影してみたよ。
なんというか、カントリー全盛時代の匂いがぷんぷんする図案ですな。(^_^;)
その昔、3ヶ月ぐらいかけて刺したピーターラビットのクッションカバーもあったけど、あれ、どこに仕舞ったんだっけな。

今日のお花

白とピンクの胡蝶蘭です。
こちらもかなり大きく仕立ててありました。
白×ピンクって無条件に可愛い組み合わせだよねー。