Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

これが私の至福の時

今日は超忙しかったですー。(>_<)
文字通り、朝から晩まで働きづめ。
しかも、明日もこんな調子だし、昨日もほとんど空き時間がない、という殺人的スケジュール。
働いている私も一体どうやって乗り切っているのかさっぱり謎です。
昨日、一昨日とやたらに眠くて、死にそうに体が重かったんですが、過労死一歩手前?(洒落にならない^_^;)
ってか、お手洗いにもろくにいけない職場ってどうなのよ。
今日なんて、わずかな昼休みに行こうとしたら、なんと急な断水でトイレが流れない!
ただいま、職場敷地内で工事中でして、どうやらその関係で突如水が出なくなったらしいんですけど、勘弁してくれーでしたわ。
幸い水道の方は出たので、バケツにお水を汲んで流す、という超原始的手段にてこの難局を乗り切りましたけど。
まったく何が起こるかわからない職場だな。(ーー;)

さて、本日のタイトルは先週のお題だったんですが、書こう、書こうと思って忘れてたので(^_^;)、このネタでひとつ書いておきます。
至福の時、と言えば、可愛いモノが届いた時、庭の花の手入れをしたり、きれいな花が咲いたのを見つけたとき、ゴン太と遊んでる時、美味しいモノを食べてる時、素敵な文章を読んでる時などなど、色々ありますけど、まあ、こういったことは誰しも至福の時にあげるんじゃないでしょうか。
でも、それじゃ面白くないので(は?)、私的意外性のある至福の時というのを考えてみました。
で、浮かんだ結論としましては(んな、大げさな)、日用品をきれいさっぱり使い切った時がどうやら私の至福の時らしいのです。

中でも化粧品をすっきり全部使い切ったときの爽快感と言ったら!
これはもうリキッドタイプに限らず、パウダー類も何もかもホントにあますことなく最後まで使い切ります。
とにかく全部使い切りたい、ってか、使い切らないと気がすまないのね。
化粧水なんかを使い切るのは簡単ですが、面倒なのはチューブタイプのもの。
[rakuten:kousuimonogatari:10024360:detail]
ここ1年ぐらい気に入って使っているランコムの化粧下地↑は、まさしくこのチューブタイプ。
これが少なくなってくると使いづらいですよね。
で、ある程度使ったところで、普通の人はもういっか、と新しいのにかえると思うのですが、私はこれを半分に切って最後まで使うという。(^_^;)
とんだ貧乏性みたいですけど、だって切ってから使い切るまでまだ1ヶ月ぐらいはいけるんだもの。
エコだし、家計にもやさしいじゃない?と思うんだけどなー。

使い切りたいのに、ホントに使い切れてるのか分からなくてイライラする容器、というのもあります。
それがこのタイプ↓。
[rakuten:jyugo:10022489:detail]
外から中身の残量が分からない上に、↓の容器と違って開けてみることも出来ないんですよ、これ。
少なくなってくると、プッシュし辛くなってくるので分かりますが、ホントに使い切れたかどうかは確認できないので、違うデザインにしてくれー!と密かに思ってるぐらい。
[rakuten:joycosme:10015058:detail]
こちらのタイプはまだスプレー部分をのけることが出来るため、少なくなってきたら、使わない時はさかさまにしておき、付けるときには開けて使い切れるんですけどぉ。

あと、意外に使い切るコツがいるのがチークとかコンシーラー系。
[rakuten:cosmeland:10015767:detail]
ルナソルのアイリッドベースは真四角な容器なので、最後の方になるとどうしても四隅に溜まって取れないーっ!!ということに。
そうなると普通諦めますが、私は諦めません。(え?)
最後は綿棒に付けてキレイさっぱり使い切るのですよ。

そうやって、日夜試行錯誤し丸まる使い切った時には、ホントになんとも言えない達成感があるのでした。
まさにこれを至福の時と言わずしてなんと言おう。(そこまで言う?)

さて、みなさんには何か意外な至福の時がありますか?

今日のカード

ヴァレンタインを過ぎてヴァレンタインカードを載せることほどお間抜けなことはないと思いますが、昨日は帰宅が遅くて画像を撮れなかったのー。
せっかくツネットさんは間に合うように送ってくれたのに。
ツネットさん、ごめんなさい!