Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

魅惑の花 蘭展

今朝は薄曇でしたが、寒くなかったので、県内にある植物園に母と出かけてきました。
今朝のローカル新聞にも載っていた蘭展を見に行くためです。
私がその情報を知ったのは、前日のラジオからだったのですが。
帰宅途中、ぼぉーっとラジオを聴いていたら、そこだけダンボの耳になったというか(笑)、「植物園で明日から蘭展が始まります」という部分のみキャッチして、よし、じゃあ、行こうと思ったという。
その時点では、ふらっと1人で行く予定だったのに、何故か帰宅後その話をしたら、母まで一緒に行くことに。(@_@)
もっとも母が積極的に行きたがったというよりは、父が勧めたらしい。
うちの父は普段、わりとひとりで好き勝手に出歩いてるんですが、どうも多少の後ろめたさはあったようで、「たまにはお前も出かけて来い。」とかなんとか言ったとか言わなかったとか。(^_^;)

というわけで、せっかち娘と超のんびり母とのお出かけと相成ったわけです。
今回も目的地にたどり着くまでが長かったわー。
途中、大型電気店を見つけた母に寄るように指令が出されたり。
数日前から保温がおかしかった炊飯器を買い換えたいとは言ってましたが、まさか、蘭展に行く途中で買うことになろうとは。(@_@)
ちなみに、今一番人気のHIT〇CHIの炊飯器を定価よりかなりお安くゲットして、母はほくほくでございました。
んが、ここで散財したせいで、植物園の入園料とランチは私がおごる羽目に。(^_^;)
私こそ、予想外の散財だったよ。

ま、それはさておき、前置きが長くなりましたが、蘭展は眼福でしたよ〜♪
植物園自体は、例年にない寒波と降水量0の影響大で木立も無残に枯れ、元気なのは水仙ぐらい、という有様でしたが、温室の中は別天地。
そこだけ春爛漫というか、南国の極彩色な世界が広がっておりました。
色鮮やかな蘭が華やかに咲き乱れる姿にテンションが上がった私は、my携帯&父から預かったデジカメでパシャパシャ撮影しちゃいましたわ。
今だかつてこんなにたくさん撮影したことがあろうかってぐらい写真を撮ったのですが、一度にたくさんは載せられないので、その一部をご紹介しますね。


ローカル新聞にも載っていたオーキッドスカイツリー
高さ10メートルの竹やぐらに様々な蘭が生けられてるんですが、実物はホントに圧巻でした。
温室の天井近くまであるんですよ、これ。
よくぞこんなに仕立てたなーという感じ。

こちらは滝に見立てた水辺の上にアレンジされた蘭たち。
白っぽい色合いのものを中心にまとめてありましたが、微妙に色のニュアンスが違ってキレイでした。

滝とはまた別に流れ落ちる水をバックにしつらえられた蘭はピン系の可愛いアレンジでした。

蘭って色んな花色があるんですねー。

これは胡蝶蘭
入り口近くに、大きく仕立ててあったもの。

この蘭展、今月20日まで開催してます。
県内在住の方は是非足を運んでみて下さいね。

他にも撮った蘭の写真とお出かけの続きは明日また書きまーす。
今日はかなり歩き回って疲れたので、もう寝ます。
ではでは、皆様、おやすみなさい。