Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

2月のフラワーアレンジメント

本日はフラワーアレンジメントのお教室でした。
ほんとは来週行くはずが、今週分をキャンセルし忘れてて、急遽行くことに。

ところが、慌てて行ったので、花器を来週の課題と間違えて持って行ってしまったために、私だけ違う課題になりました。

f:id:ROSEMARY819:20220212152436j:plain

本来はハランを巻いて、その間に薔薇とかすみ草を低く生けるはずが、高さのある花器を持って行ったために、写真のように生けました、が、うーん、なんか納得いかないー😣
先生にも手直ししてもらったんですけどね。
もとがこれを生ける気じゃなかったからか、余計にこれじゃない感が拭えません😅

レッスン自体は色々裏技を教えてもらえて楽しかったんですけど。

例えば、花材の余りの枝を短くなったガーベラの茎に挿して長くするとか。

ガーベラって傷みやすいのが難点だよなーと思ってたんですが、この方法だとかなり切り戻しても使えますもんね。

長い葉っぱはハート形に巻いたりしてアレンジできるとか、ハランも大きかったらハサミでふちを削いで、小さくして使ったりすると聞き、へぇー❗️でした。

あまりこれはやっちゃいけないとか実はないのかなと思うと、気が楽になりました。

工夫するのは好きなので、これからは色々してみよう。

とりあえず、来週の課題をやっぱりしたいので、2週続けて行くことになりますが、リベンジします❗️

f:id:ROSEMARY819:20220212153210j:plain

pic.2はまたもケース買いしたパンジー
一体どんだけ買うんだ⁉️って感じですが、これでようやくお庭の方は完了です。

今日も穏やかに暖かい天気だったので、午後から植え替え作業ができてよかった。
春になっていっぱい咲くのが楽しみ🎵
それにしても、今日はほぼ1日お花に触れてましたね。

この後、パンジーと一緒に買った生花も家で生けたので。

最近知らされた嬉しくないお知らせのせいでストレスマックスなため、お花がないと生きていけない感じです(^-^;

私の意向を全く聞いてもらえないなら、いちいち打診してこなくていいのに。

本来より1か月半も早く知ることになった私の気持ちも考えてほしいわー。

3月末までこのもやもやした気分を引きずるのかと思うと…"(-""-)"

f:id:ROSEMARY819:20220212122723j:plain

pic.3は本日のランチ。
お教室後にお友だちさんから連絡来てたので、ランチしてきました。
とり天おいしかった😋🍴💕

お友だちさんにはオフレコってことで、↑に書いた悩みというか愚痴を聞いてもらったので、ちょっとだけすっきりしたかな。

まあもう、どんなに私がぐちぐち言おうとも決定は覆らないので、しゃーないと言えばしゃーない。

あとは4月からの日々が少しでも平穏でありますようにとお祈りするのみです。
お友だちさんからは懐かしい漫画も貸してもらったので、明日ゆっくり読みまーす❗️