Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

鎌倉時代が好き

本日は2022.2.22ということで、『スーパーねこの日』だそうですね。

インスタではEasterにまつわるあれこれをアップしていますが、今日はEaster縛りを残しつつ、ネコグッズを探してみました。

Easterと言えば、Bunny, Chick, Duckが圧倒的ですが、ネコちゃんもちょっとだけいましたよ。

というか、Easterなのにねこモチーフあるんだ、という驚き( ゚Д゚)

f:id:ROSEMARY819:20220220114002j:plain

ちなみに、アメリカ人のco-workerによると、アメリカでは今日はスーパーTuesdayなんだそう。

2(two)とTuesdayをかけてるんですね。

アメリカにもそういう語呂合わせの日ってあるのね、とちょっと面白く感じた話でした。

 

ところで話は変わり、皆様『鎌倉殿の13人』は見てますか❔
私は久々に録画までして見てる大河です。
鎌倉幕府、北条一族好きになったきっかけが、この湯口聖子さんの夢語りシリーズでした😃

f:id:ROSEMARY819:20220220152649j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220220152811j:plain

f:id:ROSEMARY819:20220220160459j:plain

当時これを貸してくれたお友だちさんが手元に置いてるというので、また借りましたが、最初古書で探した時にはすごいコレクター価格になってて、びっくりでした👀‼️

まあ連載してた雑誌自体がマイナーでしたから、発行部数もそれほど多くなかっただろうし。
でも、これが当時鎌倉幕府好きの火付け役になったことは確かなので、今でもコアなファンは一定数いるようです。

ネットで検索してる時も大河ドラマが北条氏というので、このシリーズの復刊を望む声をわりと見かけたので、ほんと秋田書店さん考えませんかあ❔

商業誌で連載が終わった後もしばらく湯口先生は同人誌で鎌倉ものを書いてたそうなので、完全版で復刊してほしいなー‼️

今読んでもかなり歴史に忠実に描かれてますよ。
まあ、少女漫画なので、歴代の北条氏とその妻や恋人との悲恋がベースですが、北条氏滅亡まで描ききってる(最後の一人まで殺されるんです😭)から、湯口先生ってほんとにガチな北条氏マニアだったんですね。

大河ドラマで北条氏面白いな、と思った人には是非読んでほしいですが、上に書いた通り入手困難なので…😢

ちなみに、私はシリーズ一番人気の時房(義時の年の離れた弟くんで大河にも登場予定🎵)がやっぱり好き💕