Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

アロマハンドクリーム作り

連休初日は久々に晴れて暖かな1日でしたね😃

午前中は家事を頑張り、午後からは@biologico_hanna さんでハンドクリームを作って来ました。
先日皮膚科に行ったことをここに書いたのを見て、色々気にかけて下さり、手湿疹に効果がある精油などを教えて頂きながら作りました。

f:id:ROSEMARY819:20220211130014j:plain

こちらは本日使ったお道具と材料です。

まず、ホホバオイル、シアバターカレンデュラオイル、ローズヒップオイルを混ぜます。

次に精製水と先ほどのクリームのベースになるものが入ったビーカ2個を湯煎にかけ、温度が60度になったら火からおろし、温めた精製水を少しずつもう一方のビーカーに入れます。

すると乳化が始まります。

牧野植物園で作った時には割りばしでひたすら混ぜましたが、今回はミニ泡だて器で混ぜました。

その過程がなんだかお菓子作りみたいでした。

ちょうどカスタードクリームみたいな色になるんですよ😁

お菓子作りのように角が立つ状態になると、ほどよい滑らかさになりました。

そこに好みの精油10滴を入れたのですが、今回はゼラニウム、ラベンダー、セロリ、ベンゾインの4種類をブレンドしました。
セロリの精油なんてあるんですね( ゚Д゚)

皮膚疾患に効くんだそうです。

でも、それを教えてくれた@aroma_hannaさんはセロリの香りが大の苦手だそうで、どんなに皮膚にいいと知っていても香りをかいだらストレスになるので、私は使いませんってことでした。

私も野菜としてのセロリはあまり好きではないのですが、香りは嗅いでみたら大丈夫だったので使うことに。

ゼラニウム、ラベンダーを3滴ずつ、そして、セロリとベンゾインを2滴にしたんですけど、そしたらセロリの香りが強くなちゃって、ハンドクリームの香りとしてはうーん…だったので、さらにゼラニウムを2滴足してみたところいい香りになりました🎵

ベンゾインも初めて使いましたけど、樹脂なのでなかなか落ちてきてくれなくて、出てきた時はちょっと感動しました❗️

エゴノギ科の木で安息香とも言うようです。

精油はきれいな飴色でしたよ。

皮膚への効能としてはあかぎれやひび割れに効くそうです。

f:id:ROSEMARY819:20220211160546j:plain

チューブタイプの容器には注射器を使って入れました。

これが面白いほどすっと入るので、おお!ってなりましたよ。

最後にbiologico hannaさんのオリジナルステッカーを貼って出来上がり🎵

 

皮膚科のお薬はステロイドなので、症状は抑制してくれますが、根本から治すわけじゃないので、アロマの力で治るといいなー。

これプラス@aroma_hannaさんに頂いたクリーム(写真奥のピンク色のです)も手湿疹に効果がある漢方外用薬の代表的な軟膏「紫雲膏(しうんこう)」を配合してるんですって。

ハンドクリームと一緒にぬりぬりしますね😃

そして、乾燥がやっぱり気になるのでカリス成城のビューティー・バームも買ってみました。
保湿大事です‼️

f:id:ROSEMARY819:20220211155045j:plain

こちらは本日のおやつです。
お昼が早かったので、茶房千福さんのホットサンドをおやつにがっつり食べちゃいました😋
ドリンクは同じく@biologico_hannaさんで購入したハーブコーディアル。
甘酸っぱくて美味しいです🎵
ビタミンCをたっぷり補充して免疫力もあげなくては❗️

@biologico_hannaさん、@aroma_hannaさん、ありがとうございました😊