Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

今年も作りました!

日差しはありましたが、外に出ると風がものすごく冷たかったです🥶
全国的な寒波の週末、暖かくして過ごしましょうね😃

寒いからと動かないと余計に寒いので、午前中はキッチンでレモン🍋ジャムを作ってました。

f:id:ROSEMARY819:20220205114645j:plain

今年は🍋があまり収穫できませんでしたが、シロップはボトル1本半、そしてシロップから取り出した🍋を使ってジャムにしたものは瓶5個分できました☺️
空き瓶再利用なので、大小さまざまな瓶に入ってますが。

シロップの瓶にまだもう少し🍋が残ってるので、あと1回ジャムにできるかなー。

それにしても、ジャム作りはひたすら忍耐がいります!

かれこれ寒いキッチンで1時間は作業したわ。

そして、午後3時過ぎに重い腰を上げて台所仕事第二弾として🍋ジャムを使ったパウンドケーキを焼きました。

本日のおやつとして頂きましたよ。

f:id:ROSEMARY819:20220205165928j:plain

🍋ジャムはどうしても苦みが強くなるんですが、パウンドケーキに入れるとそれが程よい感じになるので、焼き菓子向きのジャムかなーと思います。
このジャム作ったら、用途はほとんど焼き菓子です(笑)
気温のせいか、ホットケーキミックス使用したからか、ちょっといつもよりパサついたのが残念なので、またリベンジします❗️

f:id:ROSEMARY819:20220205162400j:plain

あまりの寒さに、庭の花たちは大丈夫かしら?と様子を見に行ったときに撮影した1枚。
亡き愛犬のおうちの跡地に植えたデイジーと早咲忘れな草です。
こんなに寒いのに意外に元気ですね✨