Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お出かけ日和

朝少し雨が降って、出かけるときには曇りだったのが、車で移動中にみるみる晴れ渡り、暖かな日になりました。

コロナはまだまだ収まる気配を見せませんが、こちらは今のところ小康状態を保っている感じ。

基本、不要不急以外のお出かけはしないようにしてます、けども、今日はどうしても行きたい場所があったので出かけるよーと家族に宣言してあったら、珍しく母も一緒に行きたい、というので、ふたりでお出かけしてきました。

最初の目的地はオーガニックマーケット。

例年、周年記念の3月にイベントをしているのですが、それだと一度に人が集まってしまう可能性があるので、今年は2月いっぱいスタンプラリーや各店舗がいつもよりお得な割引をしてくれる節分祭をするんだそう。

そんなこともあってか、10時ぐらいに着いたときにはマーケット前の駐車場はいっぱいで、川を挟んだ臨時駐車場に止めて散策しました。

先日so_Koさんのセールでゲットして磨いた大きなバスケット持参でお買い物しつつ、スタンプラリーに参加。

いつものらくだ屋さんでデニッシュ系のパンを買ったり、すっかり常連さん認定されてしまった(笑)楓文庫さんで今回も絵本をごっそり買ったり、CASCINA IL CHICCOさんや暮らすラボさんでもパンや甘い物をリピ買い。

そんな中、初めてお買い物したお店もいくつかありました。

そのうちのひとつが、とがの茶房さん。

これまでにも出店されてるのはお見かけしてたのですが、今回初めてパンとお茶を頂きました。

天然酵母パンと中国茶のお店で、看板に書かれていた東方美人茶というお茶の名称に惹かれて立ち寄ったのですが、その場でお茶とパンを頂けるように座席が設けられていたので、休憩も兼ねてお茶しました。

f:id:ROSEMARY819:20210206101824j:plain

東方美人茶、初めて飲みましたが美味しかったです。

どっかで聞いたことある名前のお茶だなあと思ったのですが、以前テレビで紹介されたのを見て記憶に残ってたんですね。

台湾茶ですが、ウンカという害虫に食われた茶葉を製茶したところ、蜜のように甘くかぐわしいお茶になった、という逸話を持つお茶で、ヨーロッパではオリエンタル・ビューティーの名で知られるお茶です。

パンは紫芋の餡にレーズンと柚子が入っていて、素材のほんのりした甘みを感じられる優しいお味でした。

ちょうどお茶席のそばに梅の木があり、絶好のロケーションでのお茶でしたよ。

f:id:ROSEMARY819:20210206101829j:plain

このほかにも久々に仁淀ハーブさんでお茶用のハーブを幾つか購入したり、vegeful portさんというこちらもハーブを扱うお店で珍しいお花のハーブを購入しました。

疲れ目に効果があるとあったので、飲むのが楽しみ♪

最後に貯まったスタンプラリーカードを使ってくじ引きしたら、母と合わせて商品券9枚ゲットできました。

今月は毎週節分祭なので、また行こうっと。

そして、この後、本日一番行きたかった牧野植物園へ。

お目当てはこちら↓。

f:id:ROSEMARY819:20210206110952j:plain

毎年2月に温室で開催される蘭展。

今年もすごかったですよー。

その様子はまた明日お伝えしますね!